オーディオとクラシック

昔からのクラシックファンが最近のオーディオに取り組んでみます。

名ピアニスト ポリーニ さん逝く

2024-04-03 01:58:34 | オーディオと音楽
ポリーニ さん  逝く
 名ピアニストの マウリツィオ・ポリーニ さん が亡くなりました。
此処のところ 世界に名を轟かせた有名音楽家の死を聞くことが多くなりました。
筆者が長く生きている( 生きすぎている?)ためかもしれません。
 小澤征爾さんの時と同じく、最近聴く機会が無かったので、以前に記した文を再認して、追悼の記とします。
 ポリーニは1975年からベートーヴェンのビアノソナタの録音を始めましたが、それから37年を費やしてこの録音、この後最後の録音を弾いて全曲を完成しました。(最後の録音 第16~20番については以前に書きました。)
曲目は 
 2012年録音で曲目は、第4番作品7、9番作品14の1、10番作品14の2、11番作品22。
  flac 96kHz/24bit
演奏は丁寧に弾いています。初期のソナタという感じでなく、荘重にゆっくりとしたテンポで演奏されています。ベートーヴェンは初期から、私たちの抱くベートーヴェンのイメージに近い心に響く曲を作曲していたのだと思い知らせる演奏だと思います。
 録音はポリーニの演奏では鮮明で、ピアノのタッチも明瞭で、臨場感もあり、ハイレゾ配信で聴くとCDよりも明らかに進歩しています。





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (unagi)
2024-06-18 13:59:20
こんにちは
先日は私のブログにコメントを頂けてとてもうれしかったです。
長い粘月音楽を聴かれてきた方の中にはそれらが大きな財産というか血と肉になって自分そのものになっていますよね。
まだまだ及びませんが私もそうだといいなと思います。
ポリーニ、中学生の頃にCDを買いましたが若いピアニストだと思って、思ったままここまできているのでなくなったニュースを見て年月が立ったところを知るところです。
どうかお元気で。これからもいい日がありますように。
返信する

コメントを投稿