オーディオとクラシック

昔からのクラシックファンが最近のオーディオに取り組んでみます。

ハイレゾ配信で聴く  ワンダ・ランドフスカ  ビアノ演奏

2022-09-01 11:18:03 | オーディオと音楽
 ハイレゾ配信で聴く  ワンダ・ランドフスカ  ピアノ演奏

 チェンバロのバッハ演奏で著名だった ワンダ・ランドフスカ にピアノ演奏の録音が残されていて、「偉大なる女性ピアニスト ワンダ・ランドフスカ」とのタイトルで、ハイレゾ配信で発売されたので、懐かしく聞いてみました。
 ピアニストとして登場した彼女は、現代のチェンバロを作りだし演奏し、バッハのピアノ曲はチェンバロ演奏でなければ本物ではないというほどの時代を作りました。古楽器演奏の先駆けとなったのでした。
 私は彼女のチェンバロ演奏のレコードをあまり聞いてはいませんが、一時期、著名だったことは良く覚えています。
ピアノ演奏は極く少ないと承知していますが、その少ない録音です。
 曲目は
 1.モーツァルト ピアノ・ソナタ第17番 K.570:
 2. ヨーゼフ・ランナー ランドフスカ編曲 ウィンナ・ワルツ
 3. ベートーヴェン ピアノ・ソナタ 第12番作品26 「葬送」
 4. ベートーヴェン アンダンテ・ファポリ 作品57

   flac 96kHz/24bit  e-onkyo から
 
 演奏はピアノですが、チェンバロのタッチのように聞こえました。モーツァルトも
ベートーヴェンも素直ですが堅実に演奏されています。
現代風の演奏とは大分違うかな と思いながら聴きました。
 録音はさすがに古く、ピアノの音がくすんで聞こえます。直接音に近いです。ノイズも入っています。
 昔の時代の演奏を思い出しながら懐かしく聞きました。
 92歳の老クラシックファンの感想です。