オーディオとクラシック

昔からのクラシックファンが最近のオーディオに取り組んでみます。

ハイレゾ配信で聴く  ユンディ・リ  ベートーヴェン ピアノ協奏曲「皇帝」

2017-01-31 10:47:12 | オーディオと音楽
 ハイレゾ配信で聴く  ユンディ・リ (P)  ベートーヴェン ピアノ協奏曲 第5番「皇帝」

 若い中国出身のピアニスト、ユンディ・リ がベルリン・フィルと演奏した ベートーヴェン ピアノ協奏曲第5番「皇帝」。指揮は ダニエル・ハーディング。
 2014年ベルリンでの録音。
 大分以前から録音が良いとオーディオの記事で知っていましたが、今度 e-onkyo から購入して聞きました。
 flac 96kHz/24bit
 foobar2000使用、USBメモリーでOPPO105のA端子からプリアンプへ。アンプはゴールドムンドMIMESIS28、( 修理完了 )、スピーカーはアンサンブル、リファレンス・シルバーを永く使っています。( 小型ですが、美しい音と共に、音場の再現が良く、演奏会場の表現に優れています。)
 ユンディ・リの演奏は颯爽としています。歯切れよく先へと進みます。壮麗な皇帝ではなく、若き皇帝の如くです。豪快でもありません。深い意思を求めると異なりますが、この軽快な演奏も第5番の一面を表しているでしょう。
一聴に値すると思います。
ハーディング指揮のベルリン・フィルの演奏も破綻無く見事です。
 録音も明快、鮮明に聞こえます。
 楽器の位置も分かリ雰囲気も出ていますが、かなり直接的でホールトーンは感じられないように聞こえました。

 最近高齢化と共に聴力の衰えが顕著になり、もっと良い音で聞きたいなと思うことが多くなりましたが、それでもクラシック音楽を聞けることは有難いと思っています。
楽しく聴けるように、体の状態を整えることは勿論ですが、オーディオ装置の整備も行って、LPやCDを聞きながら、時々はハイレゾ配信も聞いてみたいと思っています。
 DSD配信も増えてきました。聞いてみたい気持ちはありますが、PCでfoobar2000をもう一度整備するのに気が向きません。暫くはこのままで聞きたいと思っています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿