soのラーメン食べ歩き

ラーメンが大好きです。
食べたラーメンを1種類ずつ記録してます。

札幌らーめん 麺屋 和光

2008年12月05日 | 横浜市磯子区
札幌らーめん 麺屋 和光。

笹下釜利谷道沿い、横浜市磯子区上中里町854-1にあります。

本格的な札幌ラーメン(すみれ系)を食べさせてくれるお店として話題のお店。
ラー本にもかなり頻繁に登場していますね。

特製味噌ラーメンを注文。
券売機を見てビックリ!
は、は、800円!?
高ー(苦笑)。

かなり手間がかかった作りですね(そのせいでしょうか、待ち時間もかなり長い!)。
中華鍋で具材を炒め、スープを投入、そして麺の上にドサってな感じです。

スープはさすがに評判なだけはあります。
ウマイですねぇ。
ピーナッツまではいっているとか...(ホント?)。
山椒、ニンニクのバランスも絶妙
しっかし、表面にういた脂が強烈。
僕はこういう精製油系は苦手なのですが、さっぱりして舌に残らないのは良かったです。
その脂のおかげで後半までアツアツのスープが堪能できました。
札幌ラーメンですね、正に。

麺は北海道から空輸しているという中太ちぢれ麺。
茹で加減は良い方ではなくかなり柔らかい。
正直、僕の中ではきつい方です。
麺のスタイルは僕の好みに近いですが、コシがなくこれは痛い。
(まぁ、札幌で食べるラーメンで麺のコシを楽しめたというラーメンには出会ったことがないので、これが普通なのかもしれないですね...)

具材は、チャーシューも含め、とりたてておいしいという程ではなかった。

写真は特製味噌ラーメン 800円。

うーん、みんなおいしいと言うんだけど、僕には(麺の柔らかさが、かなり痛かったせいもありますが)普通にしか思えなかった。
3点ですね...(僕の味覚がおかしいのかなぁ...?たいがい人気のお店のものは満足できるのに...)。

800円と言うキツイ値段で0.5点引かしていただきます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿