soのラーメン食べ歩き

ラーメンが大好きです。
食べたラーメンを1種類ずつ記録してます。

壱六家 大船2号店(鎌倉市大船)

2007年01月14日 | 鎌倉市
壱六家

昔は本店の方へ通っていたのですが、最近は自宅に近い大船店を利用しています。
大船店は2軒あって、僕が良く行くのは2号店の方です。
所在地は、鎌倉市大船1-10-7。

吉村家とは別系統ですが「横浜家系」の代表店として有名です。
チャーシュー、ノリ3枚、ホウレンソウ、こってりスープに太麺、と言ってしまうと吉村家系と同じみたいですが、僕はまったく違う別系統と言って良い味だと思うんですよ...。

うまくは言えないんですが、吉村家系がダイナミック路線だとすれば、壱六家は繊細さを感じさせるというか....。
麺も平打ち麺ではなくて丸麺ですし....。

さて、その壱六家に行けば必ず注文する塩ラーメン
醤油ダレの代りに塩ダレとなるのですが、クリーミーで濃厚なスープは一度食べると病み付きです。
最初に食べて衝撃を受けて以降、ほとんどノーマルの醤油ラーメンに手が伸びなくなってしまいました。

やっぱり、今日も写真のように塩ラーメンを注文。
硬めの並、600円。
おろしニンニクを一杯投入。

完璧なスープと麺の茹で加減で、おいしくいただきました。
満点。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿