新宮あじさい祭りの会場を後にしたのは5時半過ぎ。周辺国道は離合不可能な場所が多く、混雑が予想されるので迂回路が設けられている。IC近くまで迂回路が通じているので、そのまま県道5号をを南下する。土佐北街道とも呼ばれるこのラインは、時折細くなるので走りづらい道だが、このシーズン、みずみずしいアジサイを目にすることができるので、お気に入りである。
馬立PAのすぐ下にあるアジサイ園。渓谷沿いにあって、しっとりした感じがとてもよかった。
少しピンボケになってしまったのが残念。
狭いトンネルを抜け、高知県側に出ると、お気に入りの景色に出会う。場所は高速・笹ケ峰トンネルの上あたりから、山間に流れる霧がとても印象的だった。
霧を透かして、高速道路が見えたりする。
早起きしたため時折襲ってくる眠気に無理をせず、途中少し仮眠をとりながらも、霧の景色が楽しくて何度も車を停めて、景色に見入っていた。
このルートをとった主目的。立川番所書院。同じ香川県の人がブログで取り上げていたのを見て、いつか寄ってみたいと思っていた場所の一つである。
駐車場脇からの一枚。アジサイがみずみずしい。
正面に高台が組まれていた。撮影用? せっかくなので高台から一枚
後方に高速道路が見える。重要文化財として、綺麗に復元されたとのことで、古さに伴う重厚感はないが、素朴な雰囲気で、寄ってよかったと思える建物である。
次の目的地は、早明浦ダム湖沿いの小金滝だが、こちらでは朝方まで雨が残っていたようなので、別の滝へと寄り道することにする。