風の雑記帳

平凡でもかけがえのない毎日が過ぎていく。
風景や触れ合い、心の断片を切り貼りして綴ってみる。

それぞれで面白い

2023年05月13日 | 仕事、職場風景

私は今、仕事でレジに立つことが多い。

 

お客様がお財布からお金を取り出すとき、ポイントカードを探すとき、

見るとはなしにお財布が目に入ってしまうのだけれど、人それぞれだなぁと。

 

お財布をいくつか持っていて、お札と小銭とその他?と分けている方

カードも沢山あって、レシートも何枚も詰め込んだままのお財布

時にはジッパー付きのビニール袋の方もいれば、ポテチの空容器、

はたまた、「カードを探して!」と財布の中身を差し出す方もいる。

 

後ろの列の人など気にもせず、小銭を探し続けて、ピッタリで支払いたい人。

私も、混まない時は、なるべく小銭を優先で多く受け取るようにしているが、

先日は50円玉で2千円近くを払われた方がいた。貯めていた50円玉や500円玉かな?

小銭での支払いは一種類につき20枚までと決められていて断ることも出来るそうだ。

 

 

私は、お釣りを渡すとき、先にお札だけ、次に残りの小銭とレシートとカードをと

時差で差し出すことにしているから、順番に仕舞ってくれると良いなぁと思うのだけれど

お釣りのお札も小銭もレシートも、ぐしゃっと纏めてバックやポケットに押し込む人がいるから

他人事ながら、落とさないかなぁ、大丈夫かなぁ。。。といつも心配になるのである。

 

最近は、他人のお財布から、「人それぞれの個性」を眺めて、面白いなぁと感じている。

 

因みにお札が数枚しかない我がお財布、家計簿つけてレシートは処分するのでこんな感じ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 炒飯弁当 | トップ | 海苔巻弁当 »

コメントを投稿

仕事、職場風景」カテゴリの最新記事