風の雑記帳

平凡でもかけがえのない毎日が過ぎていく。
風景や触れ合い、心の断片を切り貼りして綴ってみる。

割引の誘惑

2007年01月31日 | 暮らし、日常

今日は、ケーキを買ってきた。選んだのは苺シュークリーム。

昼間、仕事をしている時から帰りにはケーキ屋さんに忘れないで寄ろうと考えていた。
何故なら『お客様 特別招待会』のハガキを頂いていて、期限は今日までだったから。
だって、”生ロール1050円→850円、苺シュー189円→158円とかお安くなっていて、今はあちこちのケーキ屋さんでも苺祭りの企画などをしていて食べたくなったのだ。
その上、”ハガキ持参の方にはさらに商品券を、、、”の書き込みもあったりして、今この割引を使わない手はない!と私は思ってしまうのだ。
あと2キロ減量したいと思う最中ではあるが、どうも割引の誘惑には勝てないらしい。

近所のスーパーでも、火曜日には割引券が使えるシステムになってる。
それを昨年発見してからというもの、買いたいものは火曜日に回す事を覚えた。
しかし、一人1枚が限度とのことなので、先週は家族を引き連れて買い物に出かけた。
洋服も買おうとか言いながら散々皆で物色しているうちに孫達はとうとう疲れて来たらしい。
そろそろレジをして帰ろうという段になって、下の孫の疲れはピークになりぐずり始めた。
”うえ~~~ん!!抱っこ~~~!”
床に座り込み泣き出したりして、一方はレジへ、一方は孫を抱えながらなだめ、、、。
家にかえるや否や、はぁ~~疲れた。。。


割引券がなければ、きっと特に買い物には行かないんだと思う。
割引券があるがために、なんか使わないと損な気がして出かけてしまうんだなぁ。
きっと、私って貧乏性なんだろうね~。
でも実際、必要なものなら1割でも2割でも安いほうがいいに決まっている。
割引の誘惑、主婦にはたまらなく魅力的なのだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エッセイ好き | トップ | 冬らしく雪模様 »

コメントを投稿

暮らし、日常」カテゴリの最新記事