風の雑記帳

平凡でもかけがえのない毎日が過ぎていく。
風景や触れ合い、心の断片を切り貼りして綴ってみる。

焼き魚弁当

2020年12月09日 | お弁当




焼き魚弁当が続く。
今日の西京漬けは、鰆(サワラ)。
こういう味噌漬けや麹漬けの魚は、味が濃いのでお弁当に向いているような気がする。

あとは、春菊の天ぷら。
今日春菊のニュースが出ていた。残留農薬が基準値を大幅に超えているとか。
この春菊は、実家で育てたものだから大丈夫だけど、お店で買うにも農薬は見えなくてほんと怖い。

かぼちゃのレンチン。味無しでも美味しい。

そして、油揚げの甘煮。
昨日の「あさイチ」では油揚げが取り上げられていたね。
油揚げは、決まった使い方が多いけれど、みじん切りにすることで料理の幅も広がるとのこと。
「あさイチ」では、そぼろ風にしてご飯の載せたり、餃子の中に入れたり、パスタの具材に混ぜたり。
試してみたくなる料理ばかりだった。

昨日は、スーパーでいつもより油揚げが売れたりしなかったかな、、、、。
私も残った油揚げはみじん切りで使ってみようと思う。



今日は晴れていて、来週からの雪の前の貴重な今週。
コロナはちょっと置いといて、日曜までにやること満載だからガンバロウ!!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鮭の西京焼き弁当 | トップ | 今年のクリスマス »

コメントを投稿

お弁当」カテゴリの最新記事