風の雑記帳

平凡でもかけがえのない毎日が過ぎていく。
風景や触れ合い、心の断片を切り貼りして綴ってみる。

えっ、そうなんですか?

2021年03月18日 | からだ、健康
昨日夕方、某病院にて。

「仕事、お休み取れた?」
「いえ・・・。」

「取れなかったかぁ」
「あの、直属の上司は〇◎にいて、こちらには週1,2日しか来なくて
 今週は大事な案件の封書と電話が入ることになっていたので、空けることができませんでした。
 でも、家にいるより職場の方が動かなくて済みますから。」

「そっかぁ。。。でも自分のことも考えないとね。ボーナス、沢山出してもらいなさい。」
「えっ、それはどうですかね、、、^^;

「じゃぁ、あと二日分薬を出すから、それで終わりでいいですよ。」
「えっ、もう来なくていいんですか?」
「あとは自然に治るから大丈夫だよ^^。」


処方箋を手に隣の薬局へ。

「この薬飲んで支障なかったですか?」
「はい大丈夫でした。」

「じゃああと二日分出すので飲み切ってくださいね。」
「あの、もう来なくていいって言われたんですけど、帯状疱疹て、それで終わりなもんなんですか?」
「重い人はまだまだ続くかもしれないけれど、それほど酷くなかったのでしょう^^。」


確かに、副作用の症状を見ると怖いことが書いてあったので、長く飲み続ける薬でもないのかも。
一定期間飲んで、体内のウイルスをやっつければいいということなのかな。
あとは塗り薬を丹念に塗って、体を休めながら過ごすことにしよう。


今日は、職場で「某お肉屋さんのお弁当を食べませんか?」の回覧板が回ってきてたので注文した”豚ヒレカツと肉団子弁当」。
野菜が足りないかと持参したが、十分だった。ほんのり温かくて、出来たてがわかるお弁当、美味しかった。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とろろ蕎麦弁当 | トップ | ホットドッグ弁当 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良心的なドクター💮 (みどりん)
2021-03-19 09:20:40
エツ?もういいのですか?
これから酷くなるのかしら?と思ってましたが 
軽く済んで本当に良かった~
 
やたら引き延ばすドクターが多い中、薬も少ないし
こんな医師に診てもらいたい。
完治してるのに~まだあ? こんなところばっか。

無理なさらないで、なるべく平らにね。
返信する
みどりんさんへ (やま・ゆり)
2021-03-20 14:32:52
ね~、驚きました。
暫く通院が必要と思ってました。
一番痛かったのは土曜日頃で、痛み止め飲んでましたもの、眠れなくて。
まだ完治ではないと思うので、なるべく安静で過ごします。
いろいろご心配ありがとうございました。m(__)m

ね、ここのお医者さん、はっきりモノ言って優しくて良い先生です。
時間も夕方仕事終了でも間に合うので、本当に助かりました。
お医者さんも色々なんでしょうね。。。。

寝てはいられませんが、なるべく安静で過ごします。^^
返信する

コメントを投稿

からだ、健康」カテゴリの最新記事