風の雑記帳

平凡でもかけがえのない毎日が過ぎていく。
風景や触れ合い、心の断片を切り貼りして綴ってみる。

お墓参り

2017年08月14日 | 暮らし、日常

昨日のお墓参りは、丁度雨に降られてずぶ濡れになった。
今朝は、お供え物を回収にお墓に行くと、お花がいっぱい。

 


夫が亡くなってから、毎年沢山のお花をお供えいただいて、本当に感謝。

 


夫に似ているお地蔵さまも笑顔。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お昼寝中 | トップ | 孫作ピザ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お盆 (kazemata)
2017-08-15 07:29:20
我が家のお墓は、まだ誰も入っておりません。
先祖代々の墓は、先月訪れた静岡県の富士霊園にあります。
はい、16年前に亡くなった兄が建立してくれました。

先月、86歳で亡くなった姉がそのお墓の仲間入りをいたしました。はい、6人が入っております。
おいらは、結婚して籍から抜かれておりますので、入ることは出来ません。
我が家のお墓は、市内の霊園にあります。21年前に、あることがきっかけで、入院中に抜け出して建立しました~~(笑)。
返信する
明るいお墓、安心してますよ (みどりん)
2017-08-15 09:20:54
なんてお幸せなご主人なこと。
お地蔵さまで、お人柄が伝わります。
お元気な時は、人様に尽くされたのでしょう~ね。

皆さんにこんなに愛されて、なかなかお墓に参って下さる方なんてありませんよう・・・


私の両親の墓はこちらにあり、遠方の兄弟も来ないし、私が行かないと枯れたままの花・・・この先どうなることやら?心が痛いです。


返信する
kazemataさんへ (やま・ゆり)
2017-08-16 00:17:04
入院中に抜け出されて建立されたお墓、まだ誰も入居者がなくてお幸せですね。
それが何よりです。^^
我が家は建立早々、3人がすでに入居しています。
悲しいことです。

生前中に自分のお墓を用意される方も多いそうですね。
自分好みのデザイン、言葉を選んだりして。
それもいいですね。^^
返信する
みどりんさんへ (やま・ゆり)
2017-08-16 00:29:47
毎年沢山のお花、他よりちょっと目立つお墓になってます。
予備のバケツを二つ置いてあるのですが、満杯で本当に有難いです。

亡くなってとても切なくて、笑顔のお地蔵さまを建てたのでした。
お墓に行く度、夫が笑顔で迎えてくれるような気がしています。

お墓も考え方色々ですよね。
先々のことを考えると、永代供養のお墓にするとか色々考えますね。
返信する

コメントを投稿

暮らし、日常」カテゴリの最新記事