風の雑記帳

平凡でもかけがえのない毎日が過ぎていく。
風景や触れ合い、心の断片を切り貼りして綴ってみる。

舞茸ご飯弁当

2021年04月08日 | お弁当





今日は、ずっとずっと炊こうと思っていた舞茸ご飯を、やっと炊いた。
炊けるときの舞茸の香りが半端ない。朝からいい香りで始まった。

あとおかずはいつもと同じ材料で、パン粉を使い切りたくてさつまいものフライ、きゅうりの竹輪巻き、柴漬け、青菜漬け。
越冬野菜の白菜がまだ少し残っているので、白菜と人参と刺身こんにゃくと、お引き物の牛そぼろ佃煮の煮物。

そして、今日はコーヒー付き。
昨日孫が、切らしていたコーヒーの豆を買って届けてくれたので、早速今朝コーヒーを淹れ持参した。
美味しいね~~~~。^^


引っ越してすぐは、バイクの音や新聞がポストに届く音さえも気が付かずに寝ていた。
この頃やっと、「新聞が来たな、、」と気づくようになった。
地区が変われば、入るチラシも違うことに気が付く。
町内の小さなお店のチラシが入っていて、思わず笑ってしまった。
その分、街中のチラシは少なくなったのかな、、、?

可燃ゴミの日も、ようやく頭に入ってきて準備することができている。

車の通勤も捨てたものではない。
四方八方の山々を拝み「今日もいい景色だなぁ。。。」と思いながら、わずか15分足らずのドライブを楽しんでいる。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和風スパ弁当 | トップ | 4月の雪 »

コメントを投稿

お弁当」カテゴリの最新記事