木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

ぼちぼち、オリンピックもフィナーレです。

今朝は朝活でくさかりをやろうと5時過ぎに始動。

作業着(つなぎ)を久々に切るのですが、

金曜日の作業中に刺されたアブがただれて、酷い事になっています。

ムヒを塗っているのですが、痛いやらかゆいやら。

混合ガソリンを作って、給油タンク満杯に、

スターターのロープを引きます。

が、が、

なんとロープが切れてしまいました。

万事休す、3回連続の故障です、

つまり、草が伸び放題のこの時期に

ほぼ3週間草刈りが出来ないことになってしまいました。

明日も山の日で、JAは休み、もしかしたらその後はお盆休みかもしれません。

困った。

気を取り直して、作業着を脱いで、山荘の清掃。

床に掃除機をかけ、お風呂場を洗い、洗面所、トイレ、念入りにきれいしました。

すでに、蒸し暑いけど、さっぱりしました。

6皿のサラダを刻んで、いつもの朝食です。

目玉焼き、好みの硬さに焼きあがりましたが、少し焦げ付きました。

20㎝のフライパンを使い続けて、焦げ付きのない仕上がりをめざしているのですが、

もう少し先になりそうです。

さて、昨日の訓練校、先週から削っていた角材、ねじれはとれましたが、

そりは完全にはとり切れませんでした。

何のために削っているのかなと思っていたのですが、

捻じり組みを受ける隅木でした。

再来週(来週は休み)から取り組む課題がこの捻じり組みです。

寄棟や入母屋などで構造材が3次元に交差する時に使われる組み手です。

これはなかなか複雑でやりがいがありそうです。

午後は設計士さんが講師で、耐力壁の壁量計算です。

強固なだけではダメです、バランスよく配置することが大切です。

これは即、主屋の改築に生かします。

さあ、コメリにセメント資材を買い出しに行って、コンクリを打ちます。

ちなみ、金曜日の反省を生かして、危ないアブ対策のため

暑くても長袖の作業着を着て、作業するつもりです。

皆さまもお盆休みが始まったかもしれませんが、

良い日曜日をお過ごしください。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« たった10分間... 軽トラの最大... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。