みなさんこんばんは。
GWに入って早速ですが、RCスタジアム神威という埼玉にあるサーキット
で開催された、DD選手権に参戦してきましたよ~。
DD選手権は4月28日の日曜開催で、毎月末に定期開催されております。
ここ神威(カムイ)のDD選手権はこれまで、WGTと1セル13.5Tの1/12クラス
にて開催されておりましたが、今回から新たに2セル21.5Tの1/12クラスと、
要はJMRCAの1/12ストッククラスが追加されました。
しかしながらここカムイの1セル13.5Tクラスはとてもレベルが高くて、
2セルストックといえども簡単には勝てない速さを発揮しております。
で、ワタシはレベルが高いと知りつつ、カムイといえばやはり1セル
13.5TとWGTだよね、ということでWエントリとさせてもらいました。
DD選手権のエントリ費は2500円でWエントリまでは同一料金なので、
参加するならWエントリがお勧めです。トリプルエントリは+500円ですが、
エントリ費以上に忙しすぎて大変ですから、Wエントリあたりが適度に
楽しめてよさげでした。
お店の開店時間は8時だったのですが、自宅の横浜から1時間半ほど
でお店に到着できました。GWど真ん中だったのですが、意外や東京
の環7が空いていたので、ご一緒した友人とともにお店近くで朝マック
なんかする余裕もありましたねえ。
8時ピッタリにお店に到着して早々にピットに荷物搬入&受付を済ませて
準備に取り掛かります。レース開始は9時半予定とのことで、1時間半
程の練習時間を有効に使うべく、前日から充電済みのバッテリパック
で練習開始します。
まずは1セル13.5Tから。
何気に前日組み上げてこの日がシェイクダウンとなった、スピード
マーチャントのRev.6に、前後35°のD系タイヤを装着して走行開始
となりました。
マシンはいきなりまっすぐ走ってくれてまず一安心。
1パック目はマシンがびくびくだったので、ボディと車高を見直して
2パック目から普通に走るようになりました。
次にWGT、これまたカムイのWGTはコントロールタイヤ制の1セル
13.5Tでして、タイヤはお店で購入した接着済みのタイヤでして、
タイヤ径が前後62㎜の状態です。しかし、セッターハブが手持ちの
では使えず(リアだけ)、時間もないのでこのまま走らせます。
1パック目はハイサイドしまくります。だって、車高11㎜でしたから。
で、車高を5㎜にしたところ普通に走るようになりました。
この時点でレース開始時間がやってきたようです。
1セル13.5Tクラスは11人、2セルストッククラスは5人、そしてなんと
WGTクラスは10人と盛況です。やはりカムイはWGTの聖地といえる
人気っぷりです。
レースのほうは、カムイの公式ブログにある、レース結果をご覧
戴くのが良いと思いますが、やはりハイレベルなカムイのDD選手権
に、練習&セット不足のワタシでは全く歯が立たずになんとか最下位
は免れた体ではありましたが、これがまたとても楽しいんですよ。
WGTはカムイでは皆ご存じの”中の人”とのバトルも楽しかったですが、
レースだけでなくお昼の昼食会もあり、コースオーナーやショップ
スタッフの方々をはじめ、レース参加されている皆がレースを楽しもう、
楽しくしようという雰囲気で、レース結果がどうあれ一日楽しめたと
言えますねえ。
ちなみにWGT決勝Bメインでは、レース5分前に友人のマシンをお借り
することになり、本式のWGTマシンを1レース体感することもできて、
これは勉強になりましたねえ。
レース後ですが、参加者皆でコースレイアウト変更をお手伝いすること
になり、1時間半ほど掛けてこんなコースになりました。
このコースで1時間ほど走行したところ、かなり難易度は高いものの、
なかなかに楽しめるコースだなあと思い始めたところで急きょ、再度
のコース変更が提案されて皆で2回目のコース変更に取り掛かりました。
それで30分ほど走行させましたが、ちょっと単調かなと思ったところで、
三度のコース変更が提案されて、またまた30分ほどかけてコース変更。
で、走行させたところいきなり走行させることはできるものの、タイムを
詰めていくには時間が掛かりそうな奥深いコースレイアウトになりました。
(上記画像のコースではないですよ。カムイのブログで最新レイアウト
ご確認くださいね)
また、今までのコースレイアウトに比べて、F1やWGT、そして2セルストック
でも気持ちよく走れるのではないかと思いますよ~。
お店の方にお聞きしたところ、当面はこのレイアウトで行くとのことです
ので、これからお越しになる方は新レイアウトで楽しめます。
というわけで、これからのカムイとWGTは要チェック(古)という訳です。