青川の里 ~付知川 鮎釣り日誌~
青川(付知川つけちかわ)の里、岐阜県中津川市田瀬地区から鮎釣りや川のこと、地元情報などを。オフにはワカサギ、アマゴ情報も
 



本日、ふくおか産業祭が福岡総合事務所(旧町役場)にて行われました。
旧町時代は役場主体で行われておりましたが、合併後は住民主体でやってます。
ステージではいろんな出演者により歌や踊りが繰り広げられ、各ブースでは地元の農産物や飲食店などが出店し大にぎわいでした。
その中には地元福岡は新田地区にあるお酒の蔵元「恵那醸造」さんも出店しており、たっぷりとお酒の試飲をさせてもらいました。
山奥の蔵元ですがその銘柄には「鯨波」という大変スケールの大きな名前のおいしいお酒があり、今回はそれの純米と本醸造でしたので、純米の方(緑のびん)を買ってきました。
お酒の仕込みは当主の長瀬君自信で行っており、その性格が出てるなあと思わせる味でした。
ちょっと第一印象が弱いかなとも思われますが、飲むほどに良さが伝わってきて飽きのこない味に仕上がっておりました。
余談ですがこの蔵は花王石鹸(現在は花王)の創業者、長瀬冨郎氏の生家でもあります。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« イチョウも色づく 初霜 2008/11/05 »