中爺通信

酒と音楽をこよなく愛します。

すべてよし

2009-09-17 22:20:09 | 旅の空
 札幌の「赤レンガ」です。さすがに大都市。同じ旧庁舎でも文翔館よりだいぶ大きかった。

 さて昨日は札幌を後にして、フェリーが苫小牧の港を出たのが昨日の午後9時過ぎ。午前3時過ぎには起きなければいけないので、フェリーに乗る前に港近くの中華屋で紹興酒をたっぷりと。寝つきが悪いといけないからね。しかし一人でまるまる1本は、ちと気合入り過ぎたか…。

 ほとんど出港するかしない内に船より先にゆらゆらと眠り込んだは良いものの、午前3時15分にセットしておいた目覚ましが鳴った時には頭が重い…。ふらふらと階段を上がって大浴場(小浴場?)へ。風呂に入ってようやくスッキリ。八戸で下船した時には東の空がかすかに色づいてきていて、空気はひんやり。目が覚めました。

 その後ひたすら南下して、午後から気仙沼にてスクールコンサート。新型インフルエンザの影響で明日あるはずのスケジュールが無くなったので、そのまま帰宅。久しぶりに我が家へたどりつきました。昨日今日はさすがによく移動しました。

 今我が家でこれを書いていても、これらすべてがほぼ24時間前から今までに起きた事とは考えにくいほどです。最後に一番ハードな移動が来ましたが、今まで御覧のように、好き放題飲み歩いた良い旅行でした。

 後ろめたい気持ちがあるわけではありませんが、家に着くとすかさず「六花亭」の「雪やこんこ」というお菓子を差し出して「ただいま~」と。


 家に帰ってお土産を渡すまでが演奏旅行ですから…。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さすが男山 | トップ | シルバー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-09-18 22:42:16
演奏旅行お疲れ様でした!
お酒を楽しまれて良い旅行でしたね!
ところで今日NHKBSで山響の放映がありましたよ。
しっかり録画して中爺さんの演奏を超久々に拝見しました。
なんだか懐かしく、嬉しかったです。
・・・という私は、大学オケのとき一緒に在籍していた者です♪
(ひそかに?)毎日このブログ読んでます。
返信する
>どなたでしょうか? (中爺)
2009-09-19 07:54:41
 ありがとうございます。たぶん懐かしい人なんだろうから、次にコメントくれる時には、ヒント下さいね。 
 BSは「演奏している姿」というより、「ソリストの後ろで休みを数えてる姿」でしょう?そんなんでも懐かしく思ってもらえれば、ありがたいし、嬉しいものです。 
 東京にお住まいなら、次の東京公演(来年か)の時にでも、飲みに行きましょう。
返信する
Unknown (セロリ)
2009-09-27 16:38:49
いまさらこんなところにコメント入れてすみません。
私の正体(?)は、ひとつ学年下のセロ弾きの・・・・です!
来年東京公演があるのですか?是非是非~と思いますが、年が明けたら出産予定なので難しいかも。
あんな私が、今ではママになっています。中爺さんには信じられないでしょう~
(頼りにならないママなので子供はしっかり者に成長しているようです)
奥様にもどうぞよろしく!
返信する
>セロリさん (中爺)
2009-09-28 22:30:44
 ありがとう。たぶんわかりました。懐かしいなあ。もうママですか。そりゃそうですよね。 
 無事に出産が終わるよう祈っています。また会いたいな…。
返信する

コメントを投稿

旅の空」カテゴリの最新記事