中爺通信

酒と音楽をこよなく愛します。

少数派?

2012-07-22 19:14:29 | 雑記
 あまりテレビを観る方ではないので、「毎週楽しみにしている」ような番組は、もう長いことありませんでした。

 ところが・・・NHK大河ドラマ「平清盛」にすっかりハマっております。しかも最近になってから。ああ、もっと前から観ておけばよかった。こんなに面白い大河ドラマは初めてだと思います。これなら受信料が引き落とされててもイラッとしない。しかし世間では評判が悪いようですね・・・やっぱり。私が心から気に入るようなものが流行ったためしはないのです。


 私が小学校六年の時、「歴史に出てくる人物の中で、誰かひとりを選んで詳しく調べなさい」という課題が出ました。その時、私がなぜ平清盛を選んだのかよく思い出せません。しかしやっぱり、誰ともかぶりませんでした。歴史の中ではかなりメジャーな人だと思うのですが、なんとなく悪役っぽく語られるからでしょう。「おごる平氏久しからず」みたいに。

 たぶん、だからこそ興味があったんだと思います。教科書とか学校の授業は、とことん毒がなく作られてますよね。でも本当は、特に歴史なんかは、人と人がぶつかって後世に残るような大事件(見方によっては大犯罪)を起こした記録であるわけですから、どちらかと言えば「悪い人」の方が多いはずなんです。

 「久しからず」が当たり前の歴史の中で、わざわざそこまで言われるのだから、一体どれだけ悪かったんだろう、どんなひどいことをしたんだろう?たぶん、そんな刺激が欲しかったのだと思います。


 調べてみたら結局、ちっとも悪くなくてがっかりしました。期待したような残虐なエピソードはちっとも無し。ふつうの、いや(違いますね)、すごく賢い政治家のようでした。

 先生に提出した時、
「あれっ、あんたなんで平清盛なんかにしたの?」(中年の女性の先生でした)
「べつに・・・」
「平氏にあらずんば人にあらず、とか、ひどい事を言った人なのに。」
「それは違います。それを言ったのは清盛じゃありませんでした。」
少し寂しい気持ちで清盛を弁護して、席に戻ったのを覚えています。


 ・・・さあ、今夜も観ないと。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若かりし | トップ | 常識不足 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (librarian)
2012-07-24 19:39:11
観てますよ~「平清盛」。私も面白いと思います。「平家にあらずんば~」と言ったのは時忠でしたよね。清盛は功績もたくさんある人なのに、悪い事ばっかりがクローズアップされてしまいますね。たいてい悪役にされてしまいます。
見始めたのが最近ですか。それはもったいない。清盛の養父役の中井貴一さんが良かったのに。
返信する
>librarianさん (中爺)
2012-07-26 16:17:46
 ありがとうございます。平清盛、私のまわりでは評判いいみたいです。

 残念…やっぱり最初から観たかった。特に史実に無い人(この間の「兎丸」でしたっけ)などは、前から観てないとわからないから悔しい。年末の総集編に期待ですかね。
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事