中爺通信

酒と音楽をこよなく愛します。

時代不順

2024-07-18 20:58:00 | 雑記
 少し前の暑さがひどくて「このままだとどうなってしまうんだろう…」と思ったものですが、その後梅雨に入って、逆に例年よりも過ごしやすい山形です。窓を開けて寝ると快適。

 一度暑くなってから涼しくなったせいか、トンボが多い気がする。まだセミも鳴いてないのにこれほどトンボが多いのは初めてです。

 温暖化のせいなのか、何のせいなのかわかりませんが、最近、季節がよくわかりませんね。


 ところで、最近、テレビの「歌番組」が多くなったような気がします。

 しかし曲は、昔のように「これから売り出す曲」ではない。昔の曲と映像です。松田聖子や中森明菜が映っていたりすると、私らの世代は、思わずチャンネルを変えられなくなる。…それを狙ったものなんですね。

 考えてみれば、高校生の娘の世代は、あまりテレビを見ない。ネットで、好きな時間に好きなものを見るのが当たり前。お茶の間でテレビつけているのは、私のような昔の世代なのです。だから、そこに媚びないといけない。そういうことでしょう。

 
 昔は時代の先端を写していたのがテレビだったのに、懐古するツールになってきている。


…なにが本来なのか、もう、よくわからなくなってきました。

 でも、昔の中森明菜はやっぱり可愛いから、それでいいか(思考停止)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢に向かって | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事