Winding Road

スポーツやら音楽やらいろいろと。

大して観光もしてないけど【福岡遠征記】

2006-10-11 | 紀行
今回の福岡遠征は泊まりも考えたんですが、以前来た時に福岡は観光地としては大して見るところがなかったので、翌日は天皇杯もあることだし日帰りにしました。

そんなわけで天神や中洲をウロウロしたくらいでしたが、唯一、福岡に来たら必ずやる事といえば、一風堂の大名本店に寄る事。一風堂の大名本店が他店と違うのは、本店限定の「かさね味」がメニューにあること。これだけは福岡に来ないと食べられないので外せません。福岡に来たのは2年ぶりなのでそれ以来ですが、やはり旨い。

博多の森へはバスでも行けましたが、福岡空港駅から徒歩で向かいました。道が分かりやすいので迷う事無く行けました。また歩道も広めで歩きやすかった。飛行機の離発着を横目に見ながら向かうスタジアムというのも、情景があってよい。事前にセブンイレブンの角を左折してから坂道になるという情報を得ていたんですが、この坂も思ったほどキツくなかったです。25分弱で到着。帰りも当然歩き。歩く人自体が少なく坂も下りになるので楽勝な散歩道でした。

博多の森は初来訪でしたが、コンコースやトイレなどの設備が綺麗で且つ広々していました。あと嬉しかったのは今のご時世にスタジアムを一周できたことです。スタンドの印象は球技場だけあってメインとバックは本当に観やすい。ユアスタあたりと変わらないレベル。ただゴール裏だけが絶望的な見づらさでした。ラグビー兼用なので、ゴールラインからスタンドまで距離があるのは仕方ない。ユアスタや三ツ沢もそんな感じですから。しかし傾斜の緩さはちょっと・・。等々力のバック1階や埼スタのロアーも個人的には傾斜緩いと感じるんですが、ここはそれ以上でした。折角他が完璧なのに勿体無い。アウェーゴール裏の後ろにある山のようなきつめの傾斜が欲しいですね。むしろあの山を切り立てて2層式のスタンドを作ったらいいのにと思いました。勝手な意見ですけど・・・

試合後は一回天神まで出てから食事してブラブラしてから空港まで戻り、旅割で取った飛行機で帰京しました。さすがに3連休初日の夜だけあって行きの羽田とは違い空港内閑散としていました。負けたので疲労度倍増で帰ってきました。今月はもう1回飛行機搭乗予定がありますが、果たして次回は気分良く帰れるだろうか。