Takepuのブログ

中国旅行記とか、日ごろ思ったことなどを書きたいと思います

06年夏九寨溝黄龍四姑娘山(2)

2009-01-24 14:08:47 | 歴代中国旅行

九寨溝入り口までタクシーで数分、チケットを買う。入場料2日有効170元に環境バス券90元分。翌日も不正なく使えるようにデジカメ写真をチケットに印刷する。一人ずつ撮影するのかと思ったら、「お前ら一緒か?」「うん」。パチっ。3人集合写真。ある意味記念になった。

バスは緑色の環境保護車。とりあえず乗る。天気には恵まれた。乗り換え地点でバスがなかなか来ないので、歩いていけるところをまず見ることにする。

樹正瀑布。水も音も、中国人の記念撮影の行列もすごい。老虎海から犀牛海。湖は透けて、中に沈む丸太まで見える。チベット仏教のマニ車が水流で回るようになっている。
とりあえず次のバスに乗れた。則査窪溝に行った。終点は長海。標高3103㍍地点にある、長さ4.5㌔、平均幅200㍍の九寨溝最大の湖=(1)の1枚目写真参照。空気の薄さをかなり実感。湖のふちまで歩いて降りることができ、階段の上り下りで息が苦しい。

続いて山道を歩き、水が青緑色に輝く五彩池。人だらけだ。確かにすごいきれい。
バスでターミナルの観光センターまで行き、レストランで昼食。バイキング方式ですごい混んでいる。

続いて日則溝側にのぼり、箭竹海。張芸謀監督作品「英雄」の撮影現場だ。ジェット・リーとトニー・レオンが湖の上を飛びながら戦うシーンだ。映画で見られた小屋は撮影用とのことで、ない。
熊猫海、スワン海などをハイキング。熊猫海では魚がたくさん泳いでいるのが見える=一番上の写真。ウロコが退化してなくなった、九寨溝固有種だという。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。