Takepuのブログ

中国旅行記とか、日ごろ思ったことなどを書きたいと思います

上海2食目

2010-08-10 04:26:09 | 中国旅行
地元民に創作四川料理にするか、他の希望があるか、と聞かれたので、ネイティブな上海料理がいいなあ、と言って、つれて行かれた店。
一つ目はカボチャ。ハチミツで甘く煮てある。冷たくしている。糖尿病の敵か?となりは乾燥させた豆腐を煮たもの。その前に凍らせているかも。味付けは結構濃いめ。キクラゲも混ざっている。うまい。


エビもニンニクをきかせるか、薄味がいいか、と聞かれ、薄味に。これに龍井茶を混ぜれば杭州の名物料理だなあ。上海人は上海蟹につけるような甘酢をつけて食べる。それからアスパラガスの上海蟹かけ。これは実は一度食べたことがある。おいしかった。手間隙かかってるよねー。


大好物の松鼠魚。南京東路の老舗名店「沈大成」では「ケチャップを使っていません」というのが売りだが、こちらはケチャップ使っているよう。でもそれでもおいしい。それから柑橘系の果汁か何かが入っているようで、甘酸っぱさがさわやか。インゲンは高菜のようなものと和えてある。実はこの夏の寧夏、甘粛旅行で、初日の西峰で似たようなものを食べた。そのときは塩辛くてしようがなかったが、こちらはちょうどいい味。やはり田舎ほど塩辛い味を好むのか。


これまた、大好物の蹄膀。豚のスネ肉の固まりをトローりと煮込んで、多分蒸してある。食べる前にナイフで切り分ける。脂身の油が完全に抜けてゼラチン状態で、コラーゲン満載。これ以上美肌になったらどうしましょう。

と、本当においしかったです。ごちそうさまでした。どうもありがとうございました。残ったものをテイクアウトして日本に持ち帰って、チンしてもう一度堪能しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。