Takepuのブログ

中国旅行記とか、日ごろ思ったことなどを書きたいと思います

冷凍餃子事件解決!

2010-03-27 02:38:47 | 時事

2007年12月から08年1月にかけて発生、日中間を震撼させ、日本側の中国への不信感を拡大させた冷凍餃子事件。26日午後11時54分59秒(中国時間同日午後10時54分59秒)、新華社が「中国の警察が日本輸出餃子中毒事件を解決した」と報じた。容疑者を逮捕したという。逮捕されたのは天洋食品=河北省石家荘市=の元臨時工、呂月庭容疑者(36)=河北省出身=で、工場の待遇と従業員への不満から、復讐の意味をこめて犯行に及んだという。公安当局は、呂容疑者が犯行に使った注射器を押収、呂容疑者は犯行を認めているという。

この期に及んで、こんな時期、時間に公表するとは。注射器を押収したというのは、事件から2年もたった最近であるはずはなく、犯行直後あるいは、一定期間内に違いない。犯人自体、2年も犯行の証拠品を大事に持っているわけがない。少なくとも公安当局は、当初からこの容疑者をマークしていたはずで、にもかかわらず、犯行は日本側で行われたとか中国側は完全な製品を輸出したとか、知らぬ存ぜぬを決め込んだわけだ。
新華社はいきなり中文で発表した。中国国内にも知らせるためだ。新華社は国内に知られたくないニュースは英文でのみ報じることがある。
食品衛生に関する規範を中国国内にも示そうとしたのか。あるいは河北省当局や工場などに処罰、摘発すべき汚職の温床があったのか。実はその逆で、ここまで解決を引っ張ったのは、容疑者個人に犯行をすべて押し付け、組織的な関与がない、あるいはないとみなせるように周辺を整理したのか。まだ第一報だけで詳しくはわからないが、続報も期待したい。

ま、何はともあれ、日中間の懸案事項がひとつ解決してよかった。ということで、もちろん天洋食品製ではないが、コンビニで冷凍餃子を購入、ひとりで祝杯をあげた。チンするだけの餃子だった。冷めてくると食感が変わったぞ。フライパンで簡単に焼く餃子は結構おいしいんだけどなあ。