Takepuのブログ

中国旅行記とか、日ごろ思ったことなどを書きたいと思います

07年8月19-26日張家界鳳凰(3)

2007-08-22 05:30:20 | 歴代中国旅行

3日目は車をチャーターして黄龍洞から、芙蓉鎮、鳳凰県と回る。
黄龍洞はつまり鍾乳洞。日本のものに比べると、かなり汚れていてもう白くない。
ライトアップしていてどうにか見られるという感じ。ただでかい。船で移動してから歩き回って疲れた。

芙蓉鎮はご存知、謝晋監督の86年上映の映画作品。劉暁慶と姜文共演。ちょうど留学中で2回見たな。日本では岩波ホール最長記録を作ったといわれるほど、日本でも受けたらしい。そのロケ地となった街で、今は芙蓉鎮と名前を変え、観光地化されている。まあ雰囲気は残っていたが、せっかくの米豆腐はなんか違うもの。すいとんみたいだ。辛いタレをかけるわけでもないし。

鳳凰古城に着く前に、旅行直前、建設中の石橋が倒壊して多くの死者を出した現場に着く。現場には入れないようにしていたが、どうも強度をまったく無視した設計で、観光地化をあせって突貫工事で作っていたらしい。

鳳凰古城は大きな風雨橋がその中心地で、みやげ物をたくさん売っている。日本のダイソーで100円で買った扇子が売っていた。値段を聴いたら60円ぐらいだった。

翌朝、南方長城へ。ここの長城は明代に作られたもの。最近改修したという。北方民族ではなく、少数民族の襲撃を防ぐために作られたもの。かなり大規模。鳳凰に戻り街をぐるぐる回って、昼に餃子を食べてドライバーと合流、張家界に戻る。手持ちの人民元が少なかったのでカードを使いたかったが、VISAが使えるところが見つからない。最終的に5星ホテルに泊まることになった。これを教訓に、日本で三井住友が銀聯カードを出したとき、すぐ申し込んで手に入れた。