元ライターの小説家への道

僕もまだ本気を出していません。

3月School of Rockを聞きながら上京ものがたりを読む

2006年04月06日 23時11分15秒 | 日々雑感
 キミか!WinWinの関係と聞いてイヤらしいことを想像したのは!

---

 3月は「School of Rock」のサントラを聞きながら西原理恵子の「上京ものがたり」を読んだ。

 僕、映画のサントラって好きなんですよね。サントラ聞いていると映画のワンシーンが思い浮かぶから。School of Rockはロックの名盤と言われる曲がワンサカ入っていると思ったのですが、知ってる曲はあまりありませんでした。オレッチが無知なだけかもしれないけど。

 理恵ゾーの「上京ものがたり」。本当は「鳥頭紀行」?「できるかな」?に載っている脱税テクニックのマンガを読みたかったのだが、なかったので「上京ものがたり」を買った。



以下、ネタバレ

「手塚治虫文化賞」の短編賞を受賞したこの作品。地方から東京に出てきた女の子が主人公。最初のページからイキナリ泣かす。

「東京に来て最初に気づいた事は私がこの日のために用意したお気に入りのクツや洋服ぜんぶが - ものすごくかっこ悪かった事だ。」

 そして彼女は東京に飲み込まれていく。カットモデルに勧誘され、テレビをひとりで見るのは寂しいと彼氏を作り、金がなくなり働かない彼氏のためにキャバ嬢になり頑張る。

 しかし彼女には夢があった。絵を描いて生活したい。最初はエロ本のカットを描いたりするが、やがて人に認められるようになる。いつしか読者はこの女の子が西原理恵ゾー自身だと気がつく。

 売れっ子になる理恵ぞー。同業の友達もでき始める。

「売れている先輩の話はかっこよくて話も面白い。売れていない先輩の話は悪口ばかり…」

 なんか身に染みる。自分の環境を言われているようだ。

以下、愚痴

 彫金教室の先生の話はかっこよくて面白い。話に夢や目標があり行動もしている。こういう生き方をしたいなと思う。先生は25歳だけど、恐らく1500万円以上の年収はある。カッケー!能力がある人に金が集まるのは当然だ。
 一方、会社の人たちは愚痴や悪口ばかりだ。「自分はこんなに辛いんだ」、「こんな仕事辞めてやる」。と言いながら笑顔で言い、会社を辞める気配もない。なんてことはない。自分も彼らと同じことを笑顔で言っている。おかげで60秒に120通りの不平を思い浮かべられる能力が身に付いた。

 WinWinの関係って言葉を耳にするけど、いまの仕事は予算の達成のためだけに存在し、自分も顧客もLoseLoseの関係に落ちて行くダメシステム。喜ぶのは感情のない法人だけ。腐ってやがる。あ!いまレベルアップ!60秒に180通りの不平を言えるようになりました。うおー!

 以下、感想

「上京ものがたり」。面白かったけど内容ウス!立ち読みで10分で終わる内容ダス。買うほどじゃないな。

※写真は美味しそうで大きな餃子ですが本文とは関係ありません。大きさは僕の手首から指先くらいまでありました。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NO24-宇宙戦争 | トップ | NO25-チャーリーとチョコレ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2006-04-08 19:38:32
餃子おいしそう。

西原理恵の本、おもしろそうですね。

林真理子も、業界でのしあがっていく道のりや上京したときのことをネタに、何作か書いてますが、どれも興味深かったなあ。



返信する
Unknown (チャッキー)
2006-04-08 19:39:00
↑私です
返信する
Unknown (村尾さん)
2006-04-08 20:23:35
 千葉県生まれの僕としては上京の気分がまったく分からない。東京に出てくるドキドキを味わえる地方の人がうらやましいですね。都会の華やかさと地方ののんびりを味わえて。
返信する
Unknown (チャッキー)
2006-04-09 21:36:40
私も津田沼生まれ育ちで、東京へは上京するほどじゃないのですが、林真理子の作中では、地方から上京した主人公が、人やビルの多さにしり込みするところや、都会の女性の服装や言葉遣いを一生懸命に真似しようと奮発する、涙ぐましい努力が読ませました。

女性特有の嫉妬や見栄や劣等感や優越感などのどす黒い感情を描かせたら、彼女の右に出るものはいないですよ。それで敬遠する人も多いようですが、私は好きです。
返信する
Unknown (村尾さん)
2006-04-09 21:57:56
ホント、そういうのって女性特有という気がしますね。たぶん僕は男性が故に共感はできないでしょう。上京ものがたりを読んでも「そんなのに気を使わなくても良いんじゃない?」なんて思いましたからね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々雑感」カテゴリの最新記事