元ライターの小説家への道

僕もまだ本気を出していません。

NO18-スクールオブロック

2006年02月12日 19時00分42秒 | アレコレ鑑賞
 2月14日は山に篭ろうと思います。

---

 ロックバンドを組んだことあるヤツ必見の映画「スクールオブロック」を見た。ロックなCDを無理やり貸したり貸されたりした経験がある人も必見。

 音楽=ロック。ツェッペリンを聞かなきゃ駄目だろう。クリスティーナ・アギレラなんて糞だぜ。NO ROCK NO LIFEを地で行く主人公デューイが、金のため新しいバンドを募集するために偽教師として小学校に乗り込み、親に逆らうことを知らない優等生たちをロックで洗脳していくビューティフルストーリー。

 僕はロックに関して詳しくないけどこの映画は良い!クラシックを愛聴するよう親に言われた子供たちにディープパープルのすばらしさを教えていく。ツェッペリンを知らない子供たちに向かって「学校は何を教えているんだ!」と怒鳴り声を上げるディーイ。勉強なんかそっちのけ。授業中にロックバンドについて講義したり、ロックの名盤と言われるCDを生徒に貸し付け「宿題だ。ラッシュの西暦2112のニールパートは最高のドラマーだ。学べ!」と言い放つ。そしてロックの楽しさを感じていく子供たち。しかし楽しい時は続かなかった…。てな感じ。

 劇中にレッド・ツェッペリンの移民の歌をデューイと生徒たちが歌うシーンが出てくる。これは特典映像によるとデューイは、ロバート・プラントやジミー・ペイジに宛てて「どうぞこの曲を使わせてください」と数百人の群集と共に訴えたものをビデオにして送った結果らしい。アアア~ア~!

 デューイ役のジャックブラック。この人はたぶん役じゃなくて、心底ロックが好きな人なんだと思う。映画を見ていてそれが伝わってくるよ。

 ちなみにこの映画はサントラが出ている。こんな選曲。オレみたいなロック初心者にはオススメだよね。たぶん。やっぱ僕はジャズよりもヒップホップよりもロックが好きです。

1.スクール・オブ・ロック~メイン・テーマ(スクール・オブ・ロック)
2.YOUR HEAD AND YOUR MIND AND YOUR BRAIN....(ダイアローグ)
3.サブスティテュート(恋のピンチヒッター)(ザ・フー)
4.ファイト(ノー・ヴァカンシー)
5.タッチ・ミー(ドアーズ)
6.I PLEDGE ALLEGIANCE TO THE BAND....(ダイアローグ)
7.サンシャイン・オブ・ユア・ラヴ(クリーム)
8.移民の歌(レッド・ツェッペリン)
9.セット・ユー・フリー(ザ・ブラック・キーズ)
10.エッジ・オブ・セヴンティーン(スティーヴィー・ニックス)
11.ヒール・ミー,アイム・ハートシック(ノー・ヴァカンシー)
12.グロウイング・オン・ミー(ザ・ダークネス)
13.ボールルームス・オブ・マース(T-レックス)
14.THOSE WHO CAN’T DO....(ダイアローグ)
15.ハンギング・アップサイド・ダウン(ラモーンズ)
16.TV・アイ(ワイルド・ラッツ)
17.ロング・ウェイ・トゥ・ザ・トップ(スクール・オブ・ロック)


  今年見た映画の順位

  1位-コンタクト
  2位-マトリックス-リローデッド
  3位-マトリックス
  4位-オールドボーイ
  5位-スクールオブロック
  6位-DEEP BLUE
  7位-スターウォーズ エピソード3
  8位-下妻物語
  9位-パッチギ!
 10位-ブラザーフッド
 11位-スウィングガールズ
 12位-誰も知らない
 13位-マトリックス-レヴォリューションズ
 14位-ガンモ
 15位-女と女と井戸の中
 16位-ブレイド
 17位-8mile 
 18位-ハサミ男

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NO17-ブラザーフッド | トップ | 自転車奪還 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アレコレ鑑賞」カテゴリの最新記事