元ライターの小説家への道

僕もまだ本気を出していません。

謎のメールの正体は?

2006年07月25日 00時56分53秒 | 日々雑感
 僕の好きな偉人ブログが終わってしまった。シクシク。しかし面白いブログを見つけた。

特殊清掃「戦う男たち」

 死体を片付ける仕事をしている人のブログです。普通の死体から自殺、腐乱などなどの話。グロさの中に良い話があったりします。オススメ。

---

 京浜東北線に揺られて、僕は会社へと向かう。開かないドアと手すりに体を預け、携帯プレイヤーで音楽を聴きながら無心になる。抗う心に反して、体は会社へと運ばれていく。楽しい時は過ぎるのが早いと言うが、帰りよりも行きの電車に乗っている時間の方が短く感じるのは何故だろう。

 普段は中吊りチラシに目をやって時間を潰しているが、今日は座席に座り携帯メールを打つおばさんの液晶に釘付けになった。

「本日、息子の母親が倒れたのでお休みします」

 書かれている内容がおかしい。休暇願いを出しているこの人は、なぜこの時間に電車に乗っているのだろうか。どこに向かおうとしているのだろうか。そしてなにより「息子の母親」とはあなたのことではないのだろうか。娘の旦那で義理の息子のことだろうか?それにしては書き方がおかしい気がする。

 僕は解けそうにない謎を秘めたまま東京駅で下車した。なんでしょう?

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 計算機でモテる | トップ | NO39「グリーンマイル」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きょん♪)
2006-07-25 10:19:55
???なんでしょうね?

てか、携帯メール一本で休める仕事なんて羨ましい。。。



関係ないけど思い出したこと。

以前電車内で通話してたおじさん。

「いつも娘がお世話になっております。お忙しいところ恐れ入りますが、本日はお休みさせたいのでよろしくお願いします」だと。



一瞬、小学生の娘の学校を休ませるのかと思ったけど、「お忙しいところ…」とは言わないだろう。どうも、会社へ電話してたっぽいんだよね。う~ん。なんなんだろう?
返信する
Unknown (チャッキー)
2006-07-25 10:40:03
>息子の母親



面白過ぎます。

息子に成りすましたつもりが、正直に書きすぎちゃったとか?

返信する
Unknown (おおかみ)
2006-07-25 17:19:32
>息子の母親



あ、それ俺(違
返信する
Unknown (村尾さん)
2006-07-25 17:22:05
>きょんさん



社会人になっても親が出てくるとしたらそりゃもう阿呆ですわ。しゃんとしなさい、シャンと!



>チャッキーさん



もう謎ですね。息子の母親、旦那の妻、ポチの飼い主。どんとこい!



>おおかみたん



じゃあそれでw^^
返信する
Unknown (モリック)
2006-07-25 23:55:31
それはね、君が見たのはおばさんじゃなくておじさんだったんだよ石岡君。フフフ。

返信する
Unknown (村尾さん)
2006-07-26 03:19:35
だとすると。私が考えるに、普通は「妻」という言葉を使うのが一般的だと思うんですよ。円紫さん。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々雑感」カテゴリの最新記事