元ライターの小説家への道

僕もまだ本気を出していません。

俺が悪いのか?社会が悪いのか?

2006年07月26日 13時48分36秒 | 日々雑感
 客先でプー!

---

 ある時の人が疎らな電車の中での光景。

 乳母車に乗った女の子が電車の座席近くにいた。その横には母親。座席には50歳くらいの男が座っていた。男は人の良さそうな感じのタイプ。その男が女の子に対して、

「いないいないバァ~。ぷっぷくぷー」

 と言った。「ぷっぷくぷー」は僕が付け足しました。すみません。女の子は笑っているようだが、母親は苦笑いしていた。そして僕は気持ち悪いと思った。

 一昔前なら、こういう景色は微笑ましい部類に入ったかもしれないが、現在のジャパンにおいて、知らない大人が小さな子供に「ぷっぷくぷー」などとおどけて見せるのは、非常にデンジャラスな行為に見えた。「ぷっぷくぷー」の後には

346346346 + 184184184 + 346346346 + 184184184 =

を計算してハァハァするのではないか?と疑ってしまう。勘ぐり過ぎだろうか?俺が悪いのか?社会が悪いのか?



 そして今日、客先に向かう電車に乗っていると小学生の団体。なぜか女の子ばかりが電車に乗ってきた。僕はロリータではないので、そういう子にまったく興味はないのだが、純粋に可愛らしいとは思う。

 と、その中に一人のおっさんがいた。そのおっさんが女の子に向かって話しかけていた。何を言っているかは聞き取れない。最初、引率の先生かと思ったが、女の子はガン無視していたので、ょうじょ好きな変態かと思った。

 その後も、なんか話しかけていた。駅に到着し客が乗降すると、おっさんは女の子の肩に触れたりして、横に寄せたりしたが、女の子は何も言わないので、本当に先生かもしれない。途中の駅で僕は降りてしまったので分からないが、そのおっさんが先生か変態かは結局分からなかった。

 そして僕はこのおっさん気持ちワルと思った。

1061061060(入れろ、入れろ、入れろオー!)

とか掲示板に書いて喜んでいるタイプだ。と思った。どうなんでしょう。おっさんが幼女と話すのは気持ちが悪い行為なのでしょうか?勘ぐり過ぎだろうか?俺が悪いのか?社会が悪いのか?
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スパム「主人がオオアリクイ... | トップ | NO40「チームアメリカ★ワール... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チャッキー)
2006-07-26 14:30:14
本当の異常者だったら、電車の中で話し掛けたりしないで、電車を下りたところでそっと後をつけ・・・・だと思うので、そのオヤジはシロということで。



イナイイナイバーも、お母さんがいる横でやる分には、いいじゃないですか。人のいいフレンドリーなおっさんということで。逆に、かわいい赤ちゃんがいてもニコリとも見向きもしない、無関心、無感動な大多数の大人よりも好感持てます。



でも、実際には、両者とも気持ち悪いオーラ放ってたんでしょうね。状況だけじゃ伝わりませんが。
返信する
Unknown (アヤ)
2006-07-26 20:22:22
私も、別にいいと思います。無関心よりはいいのかな~

でもでも、そんなことして一緒にいるお母さんに怒られたりするのは嫌なので、自分はしないでしょうね。
返信する
Unknown (かおり)
2006-07-26 23:09:16
私も好意的にあやしてくれる場合は嬉しく思いますが、いかんせんそういう人ばかりじゃないのも事実でして。

子連れだと話し掛けられることは多いのですが、ちょっと危険を感じるような人も何人かいらっしゃいました。



時代が時代なんですね。

皆警戒心バリバリだし学校でも注意しろと教育するし。
返信する
Unknown (村尾さん)
2006-07-27 00:27:59
>チャッキーさん、アヤさん



 あらまー同意得られずですね。僕的にはいい年こいたおっさんが、人前で「イナイイナイバー」の顔を晒すだけで抵抗感があります。無警戒にもほどがあると、男は外に出ると7人の敵がいると言います。僕がその一人になって、イナイイナイバー男を叩きのめしたいと思います。※私より弱そうな男に限ります。



>かおりさん



やはり時代でしょうか。僕に娘がいたら警戒をバリバリしろと教えます。イナイイナイバー男こそ危険だと啓蒙洗脳いたします。



返信する
Unknown (チャッキー)
2006-07-27 10:47:39
>人前で「イナイイナイバー」の顔を晒す



宴会でも飲み会でも、人前で思いっきりバカになれることができる人に憧れます。

自分が無芸な上にシャイなもんで。



バカだなーとかイタイとか寒々しいとか思うけど、それでも、実は尊敬してしまう。

返信する
自己レス (チャッキー)
2006-07-27 10:48:51
>なれることができる



重複しました。



新聞でやってましたが、「一番最後」も重複表現なんですってね。普通に使ってました。ありがちだけど、「後から後悔する」も。
返信する
Unknown (村尾さん)
2006-07-28 00:41:26
>自分が無芸な上にシャイなもんで。



まずはカラオケに行かれることをオススメします。



>「一番最後」も重複表現なんですってね。



一番と最もが意味的ダブリになりますね。使用用途なども使いがちですが、意味的ダブリなので、ライターの頃は決して使いませんでした。



ちなみに多くの場合、ライターは一番や最大などの表現は使いません。これらの言葉に嘘がないか調べるのは結構難しいからです。



「日本最大のレンタル数」



などと書くと他のサービスを全て調べて一番であることを確認しなくてはいけないからです。しかしこういう表現を使いたい時はあります。そういう時は「日本最大級」などと言ってごまかします。そうすれば嘘はついていないということになるわけです。



なおこれはDVDレンタルのコピーです。トップは恐らくDMMなので、ぽすれんではこのようなタイトルをつけています。



よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々雑感」カテゴリの最新記事