わまのミュージカルな毎日

主にミュージカルの観劇記を綴っています。リスクマネージャーとしての提言も少しずつ書いています。

クーラーとの戦いが始まる

2015年03月31日 | 雑記
3月30日についての日記です。

3月29日は暖かかったです。劇場から出ると雨がぽつぽつ。夕方にかけて結構降りました。
3月30日は1日よいお天気。暖かいというか、暑い?

電車のクーラーにちょっとやられて喉が痛いです。

「タイタニック」大阪公演行きを迷っている皆さまへ

2015年03月31日 | 観劇記
3月29日で東京公演か終わってしまいました。皆さま観劇なさいましたか?
4月1日より5日まで大阪公演を残すのみとなりました。
私は遠征はいたしませんが、迷っている皆さまへアドバイス(いらんお節介か悪魔の囁きか)を。

これだけ連日超満員であれば再演の可能性大だと思います。が、数々初演と再演を観てきた者としましては、やっぱり初演が一番、が多いですかね。やはりキャストがまた全員揃うことが難しいですからね。
というわけで、行かれそうな方は是非。


何かと行事の多いこの時期、泣く泣く諦めた方も少なくないと思います。評判聞いてから、と思っていたらチケットがない。本当に残念ですよね。

戸井勝海さんのファンなら・・・
戸井さんは2000年頃から出演作品の3分の1ぐらいは観ていると思います。
それ以上に観ているファンの方で、今回はどうしても行かれなかったという皆さま、かなり無理してでも観劇をお勧めします。
私の中では今回の役が一番好きかな?美味しいところ全部持っていきます。舞台にいる時間も歌も全キャストで一番長いのでは?

藤岡正明さんのファンなら・・・
藤岡さんはレミゼ以降は時々。「蝙蝠の箱」という作品で、多才ぶりを堪能させて頂きました。
勿論、それも観ました、レミゼもリピートしましたというファンの方で、今回はどうしても行かれなかったという皆さま、時間をお金で買えるのであれば(有給などで休暇が取れる)、遠征されることを強くお勧めします。
戸井さんほどの活躍ではないのですが、藤岡さんの違った魅力が引き出される歌が2曲。役も、機関士という無骨で男らしい役、気さくな三等客、そして気難しそうな一等客と一度の観劇で何度美味しいのか!と思えるご活躍です。

次に、津田英佑さんについて触れておきたいと思います。
私は、2000年の「レミゼ」のマリウスとして記憶しています。正直その後何の興味もなく、いつかのレミゼコンサートで再びマリウスに出会いました。
で「アナ雪は」英語で見たので、ハンス王子で話題になっていることも露知らず、タイタニックで、わぁ久々に津田さんだあ、と思った次第です。私が興味がなかっただけで、当然、舞台で活躍なさっているものと思っていました。
先程、ググって、「アナ雪」で相等話題になり、実は舞台にあまり出演なさっていなかったことも知りました。
ということは、津田さんファンにはこの舞台はレア?声優ファンは生の声を聞ける貴重な舞台?
舞台での活躍を楽しみにしたいたファンなら、多少の無理をしてでも、観て頂きたいです。
興味がなかったなどと失礼なことを申し上げましたが、マードック一等航海士は津田さん以外考えられないぐらい、ぴったりで魅力的です。

上口耕平さんのファンなら・・・
と思ったら、「ダンス・オブ・ヴァンパイア」でヘルベルト役が決まっていたんですね。「シスター・アクト」路線でいくのかぁ、という感じです。
「タイタニック」での通信士ブライド役とは全く違うと思うので、すごい役者さんになっていくのではと感じています。
というわけで、彼の成長を見守りたいファンの皆様は、出来うる範囲での遠征をお勧めします。

見守りたいとという点からすると、ミュージカル初挑戦の佐藤隆紀さんのファンなら・・・
次の「エリザベート」のフランツ・ヨーゼフもいい役です。東宝ミュージカルの初代は鈴木綜馬さんでした。とてもすてきなナンバーがあります。
是非、楽しみになさって下さい。
でも、やはりファンとしては第一作目を観るべきでしょう(笑)。


以上は、私が○○さんのファンだったら、間違いなく遠征するであろう、という視点で書きました。
何度も言いますが、他のキャストのファンの方にもおすすめです。近畿圏の皆様には、迷わず行って頂きたいですねえ。

時間が許せば、キャスト全員の方への感想も書きたいと思っています。
でも、4月5日までにできるかはわからないので、取り急ぎ、悪魔の囁き、つぶやいてみました!!!