ゆるゆる自然食Life

純喫茶・自然派カフェ・無添加食材等を綴っています。国内生産者さんを応援したく家ごはんは可能な範囲で国産食材を☆

茅乃舎☆鍋の素と塩だれ

2015年01月31日 | 無添加食材or調味料

催事販売の7連勤+9連勤がやっと終わりましたー
2月からまた別の催事が始まりますが、しばし連休です。
この間に、延び延びになっていた約束や、アップ出来ていなかったカフェ・調味料記事などの投稿を。


まずはお気に入りの「茅乃舎」さん。
二子玉川に行くと、高島屋本館地下にある店舗へ立ち寄ります。

今回はいつも買う「あごだし」「洋風だし」「和風ピクルスの素」のほかに、「鍋の素」を買ってみました。



「胡麻鍋」と「生姜鍋」。
ストレートタイプではありませんが、簡単です。
水から鍋用のダシを入れて沸騰したら取りだし、専用つゆを入れるだけ☆
個人的には「生姜鍋」がお気に入りです^^

そして、、、

三千円以上のお買い上げで、「塩だれ」お試しサイズをプレゼントということだったので
いただきました♪
こちらも気になっていたので嬉しい~

HPによると、
まろやかでほのかな甘みがある天草の海塩に、にんにく・しょうが・たまねぎをとろとろのポタージュ状に
なるまで炒めて加えた調味料、だそうです。
野菜のエキスがたっぷり詰まっています。

早速、塩ダレ焼きそばを。

塩だれを味わうためシンプルに、具はキャベツと豚肉のみ。
料理の邪魔をしない程度に生姜やニンニクがきいており、美味しい!
焼きそばのほかに、肉・野菜・魚介類の炒め物やチャーハン、蒸し野菜やハンバーグのソースなど、
使い勝手よさそうです。





※茅乃舎の記事
 茅乃舎のだしと調味料いろいろ(本家ブログ)
 最近美味しかったものいろいろ(本家ブログ)
 茅乃舎*和風ピクルスの素(当ブログ)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿