ゆるゆる自然食Life

純喫茶・自然派カフェ・無添加食材等を綴っています。国内生産者さんを応援したく家ごはんは可能な範囲で国産食材を☆

ガーデンカフェ(表参道)

2013年01月29日 | 表参道・明治神宮前
前回の続きですが、billsのリコッタパンケーキのあとは青山通りに出て
ガーデンカフェへ向かいました。

自然派カフェの本で見て、ずっと気になっていたのですが立地的になかなか行けず・・。
(原宿・表参道から歩くと、渋谷方面へ向かうことが多いので)



GARDEN CAFE


   

地下1階がエステなどのスパ、1階がオーガニックコスメショップとスパ、
2階がオーガニックカフェという複合ショップのカフェ。

2階のカフェへ行くには、1階のショップの奥にある「らせん階段」を昇っていきます。
ちょっとわかりにくく、最初は横のEVで昇ってしまいました^^;

有機野菜を中心に20種の旬野菜が入った「ガーデンサラダセット」や、
べーグルは卵・乳製品不使用など、ナチュラルフードのカフェです。


   
奥の席に案内されました。ちょっと個室風で、7~8人の女子会ができそう。
※青山通りに面した明るいテーブル席は、HPで見られます。

   
   
友人は「季節のパウンドケーキセット・紫芋」、をルイボスティーで。
(パウンドケーキは卵・乳製品不使用)

   
私は「自家製タルトセット・お豆腐と山芋のタルト」を、レッドクローバーハーブティーで。
(パウンドケーキは卵・乳製品不使用)
自然な甘味で美味しい!豆腐の味がしっかり伝わるケーキでした^^


ハーブティーが豊富です。
五行茶という西洋ハーブと東洋の野草をオリジナルブレンドしたハーブティーや
オリジナルのハーブティーなど、女性の体にやさしいものばかり。

このビルに通って、スパとハーブティーでカラダをケアできたらいいなぁ。。。


     
                






GARDEN CAFE


東京都港区北青山3-5-4 青山高野ビル2F
03-5775-7375
地下鉄・表参道駅徒歩5~6分
11:30~20:00(L.O.19:00)
定休日なし


やっと☆billsのパンケーキ(表参道)

2013年01月27日 | 表参道・明治神宮前

昨年から5回くらい訪れては50分後に来て下さいと言われ続け、なかなか入れなかった
世界一の朝食で超有名&超人気店、bills表参道店。
(平日AM10:30頃行くと、概ね11:20に来て下さいと言われていた)
(友人が一緒だと無理強いはできないので、その度に違うカフェへ^^;)

先週の平日10:00に行って、並んで頂ければ20分位でご案内できます、と言われ
やっと入れましたー!

世界一の朝食と言われるからには、スクランブルエッグも気になったけど、
オーダーしたのはもちろん「リコッタパンケーキ w/フレッシュバナナ ハニーコームバター」!
と、カフェラテ。

まずラテがやって来ました。ホットなのにグラスで。かわいい~^^

       


そして待つこと20分弱。やっと食べられます、リコッタパンケーキ


やわらか~~いスフレのようなやわらかさ。これで小麦粉使ってるの?ってくらいふわふわ!
ナイフを入れると、リコッタチーズがところどころ出てくるけど、それほど主張はしていない。

生地の甘さもしつこくなく、メープルシロップとのバランスが良いです。
ハニーコームバターがまた美味しい

       
3枚余裕で完食でした。やはり朝食ってことで、もたれないように考えられているんですね~^0^

いや~美味しかったです。
リコッタパンケーキとラテで、野口さん2枚行っちゃったけど、その価値ありますね^^
店員さんも感じが良いし次回は、予想外に美味しいと聞いたマフィンを食べに行きたいです。

しかし私達が帰る頃も、まだお昼前でしたが次から次へとEVからお客さんが
降りてきました。(EV横の階段には行列・・)
次回も午前中早めに来なくちゃです☆


ラ・テールの自然派ドーナッツ♪(東京駅構内イートイン)

2013年01月22日 | JR山手線沿線・京浜東北線

仕事帰りに、たまーーにecute品川southにて買って帰っているラ・テールのドーナツ。

先週、東京駅エキナカにあるイートインに入ってみました。
ラーメンのあと、コーヒーと甘いものが欲しくなって・・)


ブーランジェリー ラ・テール
 東京駅京葉ストリート店

   
    

ブーランジェリー ラ・テールは世田谷区三宿にある有名なパン屋さん。
・酵母は自家製の自然酵母や野生の自然酵母など
・小麦粉はパンの特性に合わせて、国産小麦粉、オーガニックの小麦粉、スペルト小麦粉
・塩はゲランドの塩や沖縄の天日塩
・水は富士山の天然水や、フランスの自然水をパンによって使い分けるなど、
かなりのこだわりを持ち、素材の美味しさを追求してくれるお店です。

そのラ・テールの「テラ・ドーナッツ」。こちらも、
・福井県産コシヒカリ100%の玄米粉
・JAS認定の有機豆乳
・北海道産小麦粉「ホクシン」
・有機きび糖、有機はちみつ、国産米の油、沖縄の天日塩、富士山の天然水など、
やはり妥協しない食材たち。


         
2人掛けテーブルが6席か7席、カウンターが数席のイートイン。


  
豆乳クリーム(左)と、玄米プレーン(右)をコーヒーでいただきました。
持ち帰るときも豆乳クリームは必ず買います。
豆乳スイーツって、豆乳本来の味がほかの素材に負けてしまうことが多いと思うのですが
こちらの豆乳クリームはしっかり豆乳を実感できるのです。

いわゆる揚げてあるドーナッツだけど、油っぽくない。
生地はもちっとしているのに、軽めの食感。
ラーメンのあとでも、もたれないです(ラーメンも自然派だったから?)。


それにしても素材と無添加にこだわったドーナツ店、増えましたね~♪ありがたいことです^^
私の学生時代なんて、あのチェーン店しかありませんでした。

はらドーナッツに、COCOドーナツ、ハリッツ、SOAKSのOKドーナツ、フロレスタetc。。。
自然派ドーナツいろいろ食べたけど(よく買うのは、はらドーナッツ)
とにかく素材の味が美味しい。
そしてカラダのことをちゃんと考えてくれるお店を、これからも応援(=購入)したいです。





ブーランジェリー ラ・テール 東京駅京葉ストリート店

東京都千代田区丸の内1-9-1
JR東日本東京駅構内1F京葉ストリート内  
03-3218-8017
am7:00~pm10:00(カフェL.O.pm9:30)


エキナカで自然派ラーメン♪T'sたんたん(東京駅構内)

2013年01月19日 | JR山手線沿線・京浜東北線

何かと通過することの多い東京駅。
先日、途中駅の東京駅で改札を出ずにお昼ごはんを済ませたい、と思う日があり
八重洲南口近く、自然派・マクロビラーメンのお店へ立ち寄りました。



T'sたんたん 東京駅京葉ストリート店


   

自由が丘にある、ビーガン・マクロビ料理のT'sレストラン監修のラーメン店です。
2011年3月にオープンしていたのですが、やっと立ち寄ることが出来ました。
※T'sレストランの記事はコチラ

肉・魚介類・卵・乳製品などの動物性食材や、化学調味料を使わない麺類を提供してくれます。

      
               

お昼時だったので、店内はほぼ満席。奥のスペースのセンターテーブルに案内されました。
(店内画像はHPで見られます)

      
空いた瞬間をパチリ白と木目と緑を基調としたナチュラルテイストです。


「T's味噌ラーメン」をオーダーしました。
 
北海道の名品「紅一点」を使用、もちろん化学調味料・動物性たんぱく不使用。

味噌はそれほど濃くなく、塩と味噌の中間、という感じでスープは飲みやすいです。
あやうく全部飲み干すところでした。
麺は細麺ストレートでコシがあって美味しい!好みの麺です^^

次回は、白ねり胡麻とピーナッツの濃厚ヘルシースープ「T'sたんたん(プレーン)」を
食べてみたい。


化学調味料を使い、動物性食材でダシをとる常識を見事に覆す、新しいタイプのラーメン店。
今までも見たことはあるけれど、エキナカで気軽に楽しめるタイプとしては斬新だなぁと思いました。
こうしたお店をキッカケに、自然食・無添加の需要が広まるといいな。
自分はゆるベジだけど~^^;





T'sたんたん


東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東京駅1階八重洲南口改札内
JR東京駅1階Keiyo Street 内
03-3218-8040
7:00~23:00 年中無休


築80年以上!古民家カフェ*nico cafe(小田原)

2013年01月15日 | 小田急線沿線

月イチで伊東の母宅へ行く際は昼前に出るので、途中駅の友人宅へ寄ったり
カフェで一緒にランチしたり、たまに乗換駅の小田原で一人ランチもします。

なので小田原にナチュラルなカフェとか、古民家カフェとかないかな~とネットで探していたら
ど真ん中なカフェを見付けました。



 暮らしの遊び nico cafe

      
        

築80年以上の元建具店を、木造家屋の良さをなるべく残してリフォームしたそうです。

入って手前は右側にテーブル席が2席ほど、左側は手作り雑貨や古雑貨の販売スペース、
中央は通路を挟んで右側がキッチン、左側がテーブル席、そして奥がソファー席になっています。

            
   
キッチンの向かい側のお部屋には、法律事務所の硝子戸。こちらは元建具屋さんという
ことなので、このガラス戸はどこかで譲ってもらったのかな?素敵なリユース^^

    

木枠の引き戸や窓枠、木造家屋ならではの柱や梁が、古民家好きにはたまりません。
   
            
    

画像には収められませんでしたが、押入れの空間を利用したキッズスペースがありました。
子連れにやさしいカフェのようです^^

    

この日は家を出るのが遅くなってしまい、小田原に途中下車したのが15時過ぎ。
お茶とスイーツをいただこうとお邪魔しました。

    
ジャム付きのワッフルとホットコーヒー。ワッフルがカリっとしていて美味しかった^^

コーヒーの名前が「妻(つま)コーヒー」と書いてありましたがどういう意味だろう・・



慣れない小田原の街を少し迷いながら歩いたので、10分くらいかかりましたが
一度道を覚えれば7~8分で来られそうです。今度はランチでお邪魔したい♪

    







暮らしの遊び nico cafe

神奈川県小田原市栄町2−15−26
0465-43-6692
小田原駅東口下車 徒歩約8~10分
朝10時頃〜夜迄営業 日曜水曜休み
それぞれ臨時休業・営業日時間変動あり。詳しくはブログ・ツイッターにて。
http://blog.livedoor.jp/nicoshop/


絶品ソースでいただく特製ハンバーグ♪洋食プクプク亭(日吉)

2013年01月09日 | 横浜市内

出先ではオーガニックや地産地消・無添加のカフェを探しますが、
昔ながらの洋食屋さんも結構好きです。

この日は健康診断で日吉へ行ったのですが、帰りにハンバーグが食べたくなって
洋食屋さんを探しました。
(健診の日って朝食抜きだから、終わるとガッツリ食べたくなる^-^;)

慶応大学の反対側、放射状に延びる何本かの通りをウロウロしていたら
年季の入ったビルの入口にレトロな看板を発見。 

        

プクプク亭、と書いてあります。店名の由来は何でしょうか。
メニューの看板もあったので見てみると「特製ハンバーグ」の文字。
これは入るしかない。道中、ほかにもお店の候補はあったけどココに決めた!


階段を上って2階へ。入店するとこれまたレトロな制服の若い女性と、
上品な雰囲気のマダムがにこやかに出迎えてくれました。

店内はダークブラウンで統一され(画像よりもうちょっと濃い目のブラウンです)、
落ち着いたインテリア。

    
           
     

             
私が座った席は壁側がベンチシートになっています。モスグリーンのシートが
お店の雰囲気にピッタリ。

          
席に着くなり「特製ハンバーグ」をお願いしました。
    
ジューシーで旨みがあり、食感もしっかりして美味しい!デミグラスソースが絶品!

帰宅して調べたら、
特製ハンバーグはお肉の食感を出すために、牛タンを混ぜているということです。
デミグラスソースは4日間かけて、大変手間をかけ丁寧に作られるそう。
白いソースは、西洋わさびを合わせたオリジナルソース。

このオリジナルソースが、デミグラスソースのコクを一時まろやかにしています。

私の後に入店した人々も、特製ハンバーグをオーダーしていました。
オーダー後にペッタンペッタンと空気を抜く音がしたので、注文を受けてから成型するようです。                           


        
ドリンクが付くので、コーヒーをお願いしました。後に残らないスッキリした味。



  
日吉駅のすぐ近くのビルの2階。外から中の様子はわかりませんが
入ってみてよかったです^^
遠くからわざわざ食べに来る人もいる人気店なんですって。

以前は日吉と元住吉の間くらいにあったそうで、昨年ここに移転したらしいです。
日吉は近いので、また行ってみよう!
(我が家の最寄り駅にも、洋食屋さんたくさんあるんですけどね~^^;)





洋食プクプク亭


横浜市港北区日吉本町1-3-17 日光ビル2階
045-564-0227
東急東横線・横浜市営地下鉄日吉駅 徒歩1分
ランチ 11:30~15:00(L.O.14:30)
ディナー17:00~22:00(L.O.21:15)
毎週月曜、第二火曜、第四火曜お休み


無印良品*有機とうもろこし茶

2013年01月05日 | 無添加のお菓子or飲料

今日5日は激寒でしたね~
普段は暑がりの私ですが、今日は寒いと思いました。


さて、寒い日には生姜紅茶やゆず茶をいただきますが、
昨年からお気に入りの、有機とうもろこし茶。



コーン茶・とうもろこし茶、ほかのメーカーもいくつか試したのですが、
この無印良品の商品が一番香ばしく、またティーバッグなので
簡単で飲みやすいです。

封を開けた時に、焙煎されたとうもろこしのいい香りがふわ~っと。
それだけで癒やされます^-^

ごはんにも、スイーツにも合うし、ぬるくなっても美味しい。
後味もスッキリ。

しばらく続きそうです☆


謹賀新年2013&くず餅サンデー

2013年01月03日 | お知らせ・ご挨拶

1年がはやいですね~
年末年始に限らずそう感じることもありますが、正月は特に思います。

皆様、昨年はおぼつかない更新の中、ご訪問くださりありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。



画像は元旦に川崎大師近くの「珈琲茶房 餅陣 住吉」さんにて食した、くず餅サンデー。
      

向きを変えて撮影。くず餅いっぱいです。
      

こちらは、マザー牧場のソフトクリームとのコラボ商品だそうです。

どうりで!ソフトクリームがミルク感強くて美味しいはずだ~^^
食感の違う食材の組み合わせがまた良いです。うまし!