ゆるゆる自然食Life

純喫茶・自然派カフェ・無添加食材等を綴っています。国内生産者さんを応援したく家ごはんは可能な範囲で国産食材を☆

わざわざ行きたい喫茶店*純喫茶マツ(茨城・石岡)

2019年01月24日 | その他の地域

2019年最初の街歩きと純喫茶は、プチ遠征してきました。
茨城県は石岡市、ゆっくり見て廻りたいと思っていた看板建築の街並みと、、、


純喫茶マツ






ガラスのはcoffeeshopマツ、看板には喫茶珈琲マツ。
喫茶あるあるなので、
私が見た古い純喫茶の本では純喫茶表記だったこともあり、今回は純喫茶マツで。


入口からは想像出来ない空間がそこにはありました。
しかも本では写真がモノトーンだった為、いきなり目に飛び込んできたレトロモダン。
天井から釣り下がるペンダントライト、1階・2階・半地下の造りは知っていたけど
目の当たりにすると素敵過ぎてクラクラ笑
控えめにカラフルな椅子も好み。


※この景色を本で見ました(白黒だったけど)。

そしてママさんの明るいお出迎え。
オーダーの後撮影の可否を問うと快諾、その上電気が消えていた2階と半地下も点けてくれました。

まず1階。





座った席から撮影すると逆光。


このあたりの席もよいなぁ。


この素敵なペンダントライトは3ヵ所にありました。






カウンター上部の、アールを描いた造りもレトロフューチャーでカッコイイ。
中央にある突起はライトです。
後半の画像で点いてます。 

創業は1952年、おじいさまが開業したそう。
椅子の張替えなどはあったそうだけど、ほぼ当時のままということです。
とてもきれいにされていて、こんなに広いのにお掃除やメンテナンスが大変だろうなぁ。

ここから2階です。

壁は奥が少し板張りで。
メインの壁は麻のような糸で造られた壁。


素敵過ぎて手が震えたのかボケた笑

奥の造りも凝っている。





ここから、2階からの1階の眺め。








三ヵ所のペンダントライト、全部写ってた!




ここから半地下。

2階と同じように1部木の壁。
こちらはメインの壁が石。





ここからの景色もよいなぁ。

座る席によって目に入る景色も違う!
きっと何回来ても飽きない。


さて、早めのランチです。

ナポリタンをオーダーしたら色々付いてきた!!
マカロニサラダ、青菜のお吸い物、根菜の煮物、お漬物。
食材は地元から。地産地消じゃないですか!素晴らしい!
ナポリタンも具がたっぷり。酸味が抑えめでとても美味しかった。
ドリンクもついて850円くらい(うろ覚え)。

帰り際に娘さんが出勤してこられました。
ママさんと同じく気さくでフレンドリー♪

そして石岡の看板建築や路地裏の昭和の面影を求めた散策を終えて、14:30頃またやってくる私。


今度は半地下席に。

カウンターの上部のライトが点いているのが、席からも見えます!



午後もいい雰囲気です。


コーヒーをお願いしたらまた色々付いてきました!
サービス良過ぎです!



今度はほんとに帰ります笑
最後に道路の向こうから外観を。

食材は土地のものでママさんの手作り、店内も素晴らしいしママさんも娘さんも感じがよく、わざわざ行きたい喫茶店です。
自宅最寄りから上野まで1時間ちょい、上野からも1時間半かかるけど絶対にまた行こう。
2019年幸先の良いプチ遠征となりました。




パーラーキムラヤ(新橋)その2

2019年01月10日 | 新橋・品川・五反田

新橋で1番好きなビル新橋駅前ビル1号館の地下。
時々通りかかるものの、いつも混んでいてなかなか再入店が出来なかったパーラーキムラヤ(新橋)(4年前の記事)。

この時もお昼時に来たらやっぱり満席で、反対側のニュー新橋ビルにある「カトレア」でランチ後、懲りずにまた来ました。




んん??


字がかすれてキムーヤになってる・・
前回の画像を見直したらかすれていないので、この4年の間に^^;



こちら側は無事。



この日は珈琲と(友人はウインナー珈琲)



私はプリンアラモード、友人はチョコレートパフェ。
私のバナナをあげたらチョコバナナパフェになったと喜ぶ友人笑



これは友人が撮影。
プリンが予想以上に固くて美味しかった!やっぱりプリンは固めがいい。

この日も(12月半ば)昼も夕方も混んでいました。
一瞬すいたかなと思うと、また次々着席。
最初に行ったみたいに土曜日の午前中が狙い目かも!




2019年☆今年もよろしくお願いします。

2019年01月04日 | お知らせ・ご挨拶

元日は横浜で、2日3日は千葉県の本八幡で仕事でした。
今年は千葉県の純喫茶も攻めたいと思っていた矢先のこと笑

今年は長らく宿題だったお店へ行ったり、千葉や群馬・茨城などプチ遠征もたくさんしたい。

その中で、ナチュラル&アンティークテイストのカフェ、
昔ながらの純喫茶や古民家などの古い建物をそのまま使っているカフェ、
国産食材や無添加素材にこだわったカフェ、
無農薬・減農薬・有機野菜を扱うカフェなどを中心に、応援していけたらと思います。

普段の食生活で、中国産食材や合成添加物・合成甘味料等をどうやって避けているかを
書いていこうと思いつつ、昨年は書けませんでした。
今年こそ^^;
昨年もご訪問・応援コメントありがとうございました。
ゆるゆると続けるので
本年も、本家ブログOL主婦の小さな幸せと共に、どうぞよろしくお願い申し上げます


調味料・食材すべてが国産原料の蒲鉾・伊達巻。



蒲鉾のピンクも、鮮やかなピンクでなく少しくすんでいたところがよい。