ゆるゆる自然食Life

純喫茶・自然派カフェ・無添加食材等を綴っています。国内生産者さんを応援したく家ごはんは可能な範囲で国産食材を☆

茅乃舎*和風ピクルスの素

2014年08月26日 | 無添加食材or調味料

昨年友人にいただいて以来、すっかり気に入って
いろいろ使いまくっている久原本家茅乃舎(くばらほんけかやのや)の調味料。

厳選の国産素材を使い、化学調味料や保存料不使用、アミノ酸などの添加物の入った「だし」とは違い
だし本来の自然な旨味が食材に染み込み、料理が本当に美味しくなります。

本家ブログ記事、茅乃舎のだしと調味料いろいろとか
最近美味しかったものいろいろにて紹介済ですが、今回はこちらで。

先月行ったコレド室町にもお店があったので、また少し買ってきました。



コレド室町3の1階、なかなかインパクトのある店舗でした!


天井から吊り下げ?られているのは、本物の醤油桶だそうです。




さて、買ってきたのはいつもの「茅乃舎だし焼きあご入り」と、、、


「和風ピクルスの素」と、「生姜焼きのたれ(お試しサイズ)」。


どちらも、このこだわりようがすごいです。
化学調味料無添加の調味料は、最近は自然食品店へ行かなくてもスーパーで
見付けることが出来ますが、国産の食材を使った調味料はやはり難しい。
産地も書いてあり、安心して使えます。

そして何より美味しい^-^
特に「和風ピクルスの素」!
和風だしと、まろやかな酢が様々な食材に合います。

キュウリや長芋、パプリカなどを食べやすい大きさに切り、
ジップロックやタッパーに入れて、「和風ピクルスの素」を水で割って漬けるだけ。

半日もたてば、簡単で美味しい和風ピクルスの出来上がりです。
急ぎの場合は、濃いめに漬けてすぐ食べちゃったりも。
冷や奴にかけても美味でした。

もう1品、という時や忙しい人におススメです^^ 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿