ゆるゆる自然食Life

純喫茶・自然派カフェ・無添加食材等を綴っています。国内生産者さんを応援したく家ごはんは可能な範囲で国産食材を☆

喫茶ルノナール(新馬場)

2024年01月27日 | その他東京23区内

2021年11月。
京急・青物横丁駅での仕事の期間。
この日は電車で北品川へ出て、戻ってくる感じで隣駅の新馬場までレトロ散策した日。
たくさんの歴史ある建物を撮影して満足し、喉が渇いたので路地で見かけたお店へ入店しました。




喫茶ルノナール

ルノナール??
ルノアールでもルノワールでもない。

その理由は聞かずともママさんが話してくれました。





お~~側面の壁は鉄平石。



レトロ好きがテンションあがる斜め入口。



サンプルショーケースの向こうには、、、


大型インコのステンドグラス風シール?
ソーダ水も好きなタイプのレトログラス。


内側から見ると光が当たってキレイ。




入店すると、昭和からタイムスリップしてきたような、毛量多めで若い頃の小柳ルミ子みたいな素敵なママさんが登場!
とっても気さくで、店名の由来をこちらが聞く前に話してくれました!



なんでも昔は「ルノアール」だったそう。
すると、かの有名な似た名前(ほぼ同じw)の大手チェーン喫茶店本部?の方がいらっしゃり、店名を変えてほしいと依頼されたそうです。
そんなことあるんですね・・
でもママさんは気に入った名前だったので、一文字しか変えなかったのだとか。








アイスコーヒーで一休み。

このあたりも前は喫茶店がたくさんあったけど、チェーン店の台頭でどんどん無くなっていったと寂し気に話されていました。
東京でも横浜でもよく聞く話です
2021年時点、なかなか厳しいけど常連さんがいるので頑張るとおっしゃっていました。
今もお元気だといいな!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿