ゆるゆる自然食Life

純喫茶・自然派カフェ・無添加食材等を綴っています。国内生産者さんを応援したく家ごはんは可能な範囲で国産食材を☆

浅草有名店めぐりと裏浅草純喫茶

2017年05月31日 | 上野・浅草・合羽橋


2月の初旬だったかな、すごーーく寒い日でした。
同僚と何度目かの浅草歩き。

前回は南千住から、裏浅草のカフェや純喫茶を訪問しながら浅草まで歩きましたが、
今回は最初のランチと最後の喫茶は、いつも観光客でいっぱいのエリアへ。

同僚の、どうしても一度は行きたいとの申し出に乗った形で向かったのが、観光本にも載っている超有名な洋食屋さん。

ヨシカミ





キャッチフレーズ?「うますぎて申し訳けないス!」があちこちに。
申し訳、じゃなく申し訳け。






椅子にもマーク。



コップにまでキャッチフレーズ笑。

カップもロゴ入り。


ところでオーダーは
2月のサービスセット「デュエットシチューセット」を。
ビーフとタンの盛り合わせです。
ミニサラダ・ポタージュ・ライス付き2,900円。


評判通り、やわらかでコクが深く美味しい!


ごはんはパンにも出来るけど、ごはんが合う!と思う。

デザートにプリン。固めで美味しい。


オープンキッチンに料理人の方がたくさんいて、丁寧に手作りしているのがわかるし、サービスも行き届いている。
忙しい時間帯なのにお客さんに当たり障りなく話しかけて、待ち時間を退屈させないように気配りも。 
いつもはやっているのがわかる気がしました。
しかし次から次へと訪れるお客さんをさばくため、長居は出来ないような活気のある雰囲気作りもうまい。
1時間もいられないので45分くらいで2,900円+デザートはちょっとコスパ悪過ぎ^^;
ランチは安く済ませ、ディナーで高いものをゆっくり味わうのがおススメです。


このあとは裏浅草を歩きまわって純喫茶探し。
いくつか見付けたけど、無難なこちらに。

「コーヒーラウンジ ジョイ」






ミックスジュースで一休み。
わりと賑わっている喫茶店でした。

最後はまた「ヨシカミ」の近くに戻って来て、ホットケーキで有名な「天国」さんへ。



小ぶりなホットケーキで食べやすかったです。


コーヒーカップがおみくじになってた!しかも大吉・笑


シュガーポットが好きなタイプ♪
後ろには占いマシンが。

 
浅草ではいつも路地にあるような純喫茶やカフェに入るので
たまには有名店もいいなぁ~と思いました^^
でも次はやっぱり、人知れず営業しているような喫茶店めぐりになりそうです。
(いくつか見付けておいたので笑)


傳吉商店のほっとけーき後、喫茶シビアへ(北千住)

2017年05月05日 | 北千住

<2020年追記>
傳吉商店は閉業?現在は別のお店になっています。
喫茶シビアは残念ながら大分前に閉業されています。



約1ヶ月振りの更新になってしまいました
毎日のように覗きに来て下さる方々、本当に申し訳ないですごめんなさい。

3月27日、北千住のサンローゼ閉店前日に駆け込んだ後、せっかく北千住まで来たのだし・・と、
大好きなほっとけーきのお店「旧・カフェコンバーション、現・傳吉商店」へ向かいました。
やっぱり安定の美味しさ♪
ほんの少しベーキングパウダーの苦味が舌の上をよぎったけど、小麦粉と卵のほんわりした美味しさですぐに去りました。
しかし、店内はおろか料理まで撮影禁止になってた!
カフェコンバーションの頃はどうぞどうぞで、傳吉さんになってからもシャッター音が出なければ大丈夫だったけど、
なにかあったのでしょうね。
古民家と昭和とフレンチアンティークの融合した素敵な店内なのに残念。


なので外観だけ。画像は過去記事からご覧下さい

路地裏の古民家でホットケーキ♪cafe CONVERSION (北千住)
アンティークとホットケーキ♪cafe CONVERSION(北千住)その2
やっぱり絶品ホットケーキ♪cafe CONVERSION(北千住)その3 
北千住*やっぱり絶品ほっとけーき♪傳吉商店(その4?)

ちなみにお隣の「旧・西むら」さんは、ごはん屋→ギャラリー→ケーキ屋?さんになっていました。

この雰囲気も好きなんだけど、ごはん屋さん時代にフラれ過ぎて、逆にもうなんだか入る気がしない・・

さてもう1ヶ所、なにかで見てその立地が気になっていた喫茶店へ行ってみることに。

喫茶シビア


交通量がかなり多い、国道沿いの三角地に立つ喫茶店、
と思って入ってみると、ちょっと違いました。








「営業中」と「準備中」の両方の札が。
でもこれは取っ手にかかる「準備中」の方だろうな・・と思ったけど、ダメ元でやっているか聞いてみる。
すると現在は喫茶としてでなく、17時からカラオケスナックとして営業しているのだそう。



でも、せっかく来てくれたのだからどうぞと、入れてもらえました!
店内の撮影も快諾いただく。













ママさんがいろいろ話してくれました。
ママさんは、前マスターが営業していた頃の常連さんだったそう。
亡くなる際にお店を任されたらしいです。
前マスターは35年、現ママさんになってからは7ヶ月ほど。
以前は役所が近くにあり、モーニングやランチもやっていたそうです。
今は移転してしまって喫茶軽食としては難しく、カラオケスナックに切り替えたのだとおっしゃっていました。

どんな形でも、受け継がれるって素敵。
ママさんもいつまでもお元気で、長く続けてほしい。


カラオケスナックとして始まる前の静かなひととき。
ママさん、ありがとうございました!