ゆるゆる自然食Life

純喫茶・自然派カフェ・無添加食材等を綴っています。国内生産者さんを応援したく家ごはんは可能な範囲で国産食材を☆

最後の訪問*喫茶室サンローゼ(北千住)その3

2017年03月28日 | 北千住

今日、北千住駅東口前にある喫茶室サンローゼさんが
38年の歴史に幕を下ろします。

今年に入ってすぐ、その情報を聞き愕然としました。
3年前初めて行ってとても気に入って、でもまだ数回しか行ってない。これからもっと行こうと思っていた。
日々、喫茶店の閉店情報を見聞きするけど、まさかサンローゼに閉店の文字を見付けるとは思っていなかった。大箱喫茶だし・・

日々の仕事も考えることがいっぱいあって頭が忙しいし、ウカウカしてたらどんどん最後の日が迫って来て・・><

昨日から伊東の母宅へ行くため休暇を取っていましたが、それを1日ずらして昨日行って来ました。


東口エスカレーター降りてすぐ。


あ、あんなところにレトロかわいい袖看板が・・・


見過ごしていた・・
とにかく、くまなく見ておこう・・


こちらも形違いで同じデザイン。かわいい~


反対側からも笑


こういうビルの壁、都心にも昔はもっとあったように思う。




レトロな階段。











とにかくすべて記録しておく。

いつもはメニューは撮らないけど、この時ばかりは。







広い店内はほぼ満席で、入口で名前を書いて待つ。
料理の提供に50分くらいかかると言われるが、大丈夫ですと言って待つ。

喫煙席なら空いているということなので、初めて(といっても4回目くらいだけど・・)奥の縦長のお部屋へ。


メインのホールのようなゴージャス感は無く、シックで落ち着いた空間でした。
メインのホールの、円卓を撮影したかったけど、賑わうお客さんでいっぱい。

50分と言われたけど実際は15分くらいで来た!

前から気になっていた下町ナポリタンと迷ったけど、手作りハンバーグにしました。
ナイフいらないくらい、やわらかくて、でも崩れなく食べられる美味しいハンバーグ!
昔バイトしていたカフェテラスのと似た味で懐かしかった。
最後と思うと、美味しさが心に染みる・・


食後に珈琲。






入店した時、ランチタイムは過ぎていたので単品扱いだけどこの安さ!
(珈琲はセットになるみたい)


普段は撮らないトイレ(笑)鏡に店名が。


店内が撮れなかったので、撮れるところをいろいろ撮っておきました。
以前撮った店内画像が過去記事に少しあります。

すごく広くて落ち着けて、ごはんも安定の美味しさでスタッフもみんな感じが良くて、古き良きを残す昭和の遺産だったのに、本当に残念です。
4回ほどしか行っていない私ですらそう思うのだから、常連さんは寂しいだろうな・・
そういえば姉も、私と何回か入った時気に入ってくれて、一人で時々来てたみたい。

お庭の見える窓際と、中央のゴージャスな円卓に座ってみたかったな。
でも、最後に入れただけでも幸せです。
ノスタルジックな時間をありがとうございます。
ご馳走様でした!




広~い喫茶店*喫茶室サンローゼ
喫茶室サンローゼ(北千住)その2




 


純喫茶エデン(新大塚)

2017年03月24日 | 丸ノ内線沿線(本郷以外)

こちらは閉店しました。
閉店記事→ 新大塚・純喫茶エデン閉店

以下は訪問時の記事です。



駒込~大塚~新大塚と、Cafeめぐり・街歩きしながら移動して最後に入ったのは
ずっと昔から知っていた、

純喫茶エデン



むかーーし、新大塚に半年くらい通勤していたことがあって(勤めていたビル改築の間の仮社屋に)、
ここに喫茶店があることは知っていました。
ただ、その頃は強い関心がカフェや喫茶店になかったので、なんとなくスルーしていた。
店名も忘れていたし、ネット上で見かけることもありませんでした。



かつてよく訪れていた大塚駅周辺を、
あの店はもうないな~とか、あの建物まだある!と、ノスタルジック散歩していた時急に思い出したのです。
そういえば新大塚に喫茶店あったような、、、まだあるだろうか・・と。
そういうわけでJR大塚駅から丸ノ内線新大塚まで歩いてきました(意外と近い)。



帰り際に撮らせていただいたのですが、想像よりずっと純喫茶度が高い!
おかしな表現ですが、地味に華やか。
絨毯の生地のような壁が独特で、ほかではあまり見ない。


反対側の席はピンボケになってしまいゴメンナサイ。
こちらは板張りの壁。
深いグリーンの椅子が古き良きを語っているようです。


右側の仕切りもレトロでいい感じ~



無添加・自家製プリンと、ミックスジュースをオーダーしました。
プリンは昔ながらの固めで濃厚。
小さく見えますがわりと大きいです!(なのでスプーンも大きめ)

そして、、、

思わず「ミックスジュースお願いしたのですが・・」と言いたくなる色・笑。
苺とパインのミックスジュースだそうです。
一般的にはミックスジュースって、黄色かもしくはオレンジに近い黄色なのでビックリしました~
でも美味しかったです^-^



このおしぼり受けも昭和感満載で懐かしい・・

今だからその良さがわかるとはいえ、どうしてもっと早く入らなかったのだろうと、
近くに住んでいた頃に来ておけばよかったのに・・と、思う喫茶店が数知れません。
しかしそんな小さな思いをひとつ果たせた、寒い日の夕刻でした。






SORORの焼き菓子(新大塚)

2017年03月21日 | 丸ノ内線沿線(本郷以外)

駒込のウズナオムオムさんで桜のパンケーキ
お隣の珈琲専門店 東城さんでコーヒータイム
そしてJRで大塚へ移動し、子供の頃遊んだ大塚台公園や大人になってから通った場所など、
ノスタルジック散歩しながら新大塚方面へ歩きました。

新大塚駅前の喫茶店へ向かっていたのですが、その途中にかわいらしいカフェが!
あっここ、インスタで見たかも・・確か桜のシフォンケーキがあったような。ここだったのか~


SOROR(ソロル)



しかし通りかかったのが17:30。
何時までかうかがうと、18時迄とのことで焼き菓子だけ買わせていただきました。
応対して下さったのは店主さんかな、とても感じが良くて癒された~

また仕事でも大塚へ来るので、この日はお店周りだけ撮影させていただく。







購入したのはコチラ。桜のフィナンシェと紅茶のクッキー。

桜の花の塩気がいいアクセントになって、甘過ぎないフィナンシェでした!
紅茶のクッキーも期待を裏切らない美味しさ。

インスタで見た桜のシフォンも食べたいし、ランチメニューも気になります。
店内もちょっと見ただけだけどナチュラルで好みだったし。
近いうちに行く!笑


店主さん(たぶん)がくれたお休みのお知らせ。
基本土日がお休みなのかな?全然OK!
私も接客業なので!




珈琲専門店 東城(駒込)

2017年03月19日 | JR山手線沿線・京浜東北線

駒込駅からウズナオムオムさんへ向かう途中、というか隣に、、、喫茶店があるじゃないか!
これはスルー出来ない・・
ということで、桜のパンケーキ食べた帰りに入店~


珈琲専門店 東城



すごく温和そうな笑顔が優しいマスター、丁寧で感じよさの中に1本芯が通った雰囲気の奥様、お二人で営業されているのかな。

入店直後は私ひとりでしたが、すぐに会社員風の男性客が数客来店。
その方たちが帰るのを待って、許可をいただき店内を撮らせていただきました。




年季は入っていますがお掃除が行き届いていて、とてもキレイにされています。


シャンデリアかわいい^^
花びらに葉っぱがあしらってあります。


ウインナーコーヒーをオーダー。
甘味は入っていますが美味しい♪
自由が丘の「十一房珈琲」さんなどもそうですが、特にこだわりのある珈琲専門店のウインナーコーヒーには
最初から甘味が入っていることが多いです。




マスターの笑顔にも癒されるし、駒込に来たらまた立ち寄りたい喫茶店です!





桜のパンケーキ!ウズナオムオム駒込店

2017年03月18日 | JR山手線沿線・京浜東北線

1月や2月の記事があとにつかえていますが、季節ものを先に・・・。

昨年の今頃は忙し過ぎて(こればっかり・笑)食べ損ねた桜スイーツ!
今年は行くぞと、機会を狙っていました。

Uzna omom(ウズナオムオム)駒込店





二号店のウズナオムオムビーワンの情報を参考にしていました。
本店と二号店のある原宿の方が近いけど、駒込の方がより馴染みがあるので・・(昔の実家に近い)
それに大塚へちょっと寄りたかった。

さて、こちらは国産の安心・安全で美味しい食材を、地元商店街の協力を得て提供しているそうです!
国産にこだわる、そんなところも嬉しい。


カウンター席がちょっと暗く、画像も暗めですが
念願の桜のパンケーキ!


北海道十勝産の手亡豆で作られたという桜餡、桜の葉、桜の花、純生ホイップ、桜のアイス、どれもアガる!
パンケーキ自体は小ぶりで、5枚重なってます。
ホイップはあっさりめ。


美味しいです!パンケーキの生地にはあまり味がない分、桜の味をより楽しめます。
生地にベーキングパウダーの苦味も無い。

基本的には、生地に味がついているホットケーキ(バターや少しの甘味)をシンプルに食べる方が好みだけど、
パンケーキでトッピングを楽しむ方がオシャレ(笑)
苺や桃、杏などもテンションあがるけど、やっぱり桜味が一番好きだなぁ~

なかなかゆっくりカフェめぐり出来ないけど、桜スイーツまだまだこれから!



カフェ東亜サプライ(門前仲町)

2017年03月16日 | その他東京23区内

寒かった2月のある日、友人と深川不動尊へ行った帰り。
珈琲が飲みたくて歩いていたら、とてもわかりやすい場所にお店がありました。




カフェ東亜サプライ



珈琲専門店 東亜
カフェ 東亜
カフェ東亜サプライ、、、どれが正式名称なんだろう。




1階にもテーブルがありましたが、珈琲豆を購入する人専用のようで、私達は二階へ。
期待が高まる煉瓦調の壁と天井の装飾。


大箱喫茶になるのかな、広いです。
許可をいただき、ちょっとだけ店内を撮影。
そこそこ席は埋まっていて、次々とお客さんが上がってきます。






街灯のようなブラケットライトがあちこちに。

インテリアは正統派で、なかなか好みの店内です!


コーヒーミルのデザインのライト。


シュガーポットもかわいい。


私はウインナーコーヒー。
友人は長い名前の珈琲でした。


小腹がすいていたので、ホットドッグを半分こ(笑)。

ホールのおねえさんも感じがいいし、広くて落ち着くし、
門前仲町へはあさり飯を食べにたまに来るので、また立ち寄ろうと思います。




美味しいたまごトースト*珈琲専門店シャルマン渋谷店

2017年03月15日 | 渋谷・三軒茶屋

仕事でもカフェめぐりでも、時々降り立つ渋谷。
(仕事は商業施設なので外に出ないけど・・)

駅からはちょっと歩きますが、
渋谷の珈琲専門店シャルマンのたまごトースト、美味しいです。



東急本店を横切って松濤郵便局前の交差点のちょっと先。
13時半頃、店内はランチ後の珈琲を楽しむ人でいっぱいでした。


外に古そうな焙煎機が、、、
昔使っていたのかな?

こちらがその、たまごトースト!たまごは“茹で”タイプです。

私はたまごサンドもたまごトーストも、
“焼き”の方が好みですが、これはちょっとほかの“茹で”とは異なり美味しかった!
マヨネーズと胡椒のバランスかな?
ウインナーコーヒーも濃い目で美味しい。



シュガーポットも素敵。
銅製のシュガーポットを見ると気分もアガる。
喫茶店の銅食器いろいろ


この日はお客さんが多く撮影できませんでしたが、
アンティークの調度品もところどころに飾られ、どれも興味深く雰囲気も良いので、またゆっくりうかがいたいと思います。



西村フルーツパーラー(渋谷)

2017年03月09日 | 渋谷・三軒茶屋

西村フルーツパーラー!何年振りだろう・・
渋谷へ勤めていた時も、遊びに来る時も何百回となく前を通りすぎているのに、
入店は多分3回目。
しかも、ヘタすると20年振りくらいかもしれない。。

元々フルーツにそんなに強く惹かれないからかもしれないけど、イチゴとモモは別です!

2月半ば、友人と渋谷で待ち合わせてランチ、そのあと駅に近いってことと、イチゴのスイーツが充実しているはずだから寄ってみました。


画像暗くてごめんなさい!
私は「あまおう苺サンド」1,680円


クリームも苺!


友人は「ストロベリーパフェ」1,280円


向きを変えて。

紙ナプキン・おしぼり・コースターがロゴ入りだとついつい撮っちゃいますね~


安定の美味しさでした!

ところでホールのスタッフさんは素晴らしく気が利き、笑顔で感じよかったのですが、
会計の若い女子スタッフはムスっとして、
愛想ゼロでした。仕事やめたいのかな?^^;
うちの店だったら呼び出して指導です(笑)。
いないですけどね・・