ゆるゆる自然食Life

純喫茶・自然派カフェ・無添加食材等を綴っています。国内生産者さんを応援したく家ごはんは可能な範囲で国産食材を☆

文房堂GalleryCafe(神保町)

2019年05月24日 | 神保町

4月半ば、創作かき氷を食べ小石川後楽園を散歩し、その後神保町まで歩き、
最後に建物がずっと気になっていた文房堂GalleryCafeに入りました。

こちらは元々は画材用品のお店。

文房堂は明治20年文房具と画材のお店として、小川町で創業しますが
明治39年に神保町に移転し大正11年(1922年)に現在のビルが建てられます。
大正12年の関東大震災で、正面外装部分のみ焼失を免れ記念に保存し、内部を建替えて現在に至ります。
関東大震災で建物がすべて倒壊する中、文房堂の建物だけが建っていたそうです。
※神保町の情報サイトより



※外観のみ3年ほど前の画像です。

そんな歴史ある文房堂の3階に、2016年8月にカフェがオープンしていました。
どことなくレトロに仕上がっています。









落ち着く内装。
店員さんもとても感じがよいです!


友人も私もオレンジスカッシュを。
歩き回ったので疲れた体に美味しいー

仕事帰りにフラッと寄ったりもしくは仕事中の休憩時間に使いたい、落ち着くカフェです!





サンドウィッチパーラーまつむら(人形町)

2019年05月23日 | 日比谷線沿線


以前、人形町を歩き回ってランチのタイミングを逃し、
路地にあった大きなパン屋さんのイートインで、とりあえず空腹を満たしました。



サンドウィッチパーラーまつむら

レトロな建物・レトロなひさし、そして「まつむら」の圧がすごい笑
ここから見ただけで7箇所に書いてあるのがわかる^^;

昔ながらの街のパン屋さん。
チェーン店にはない、アットホームな雰囲気です。


サンドウィッチパーラーというからにはやはりサンドウィッチを。
あと、総菜パンを2つ。
チェーン店と違って、1個1個ビニールにくるまれているのが嬉しい。
チェーン店の、そのまま並んでいるのが実は衛生的に苦手だったりします。
それでも買うには買うけど・・

どれも家庭的で美味しかった。昔ながらの紙お手拭きもかわいい。


シュガーポットが好みのタイプ♪
随分使い込まれています。


15時くらいだったので、サンドウィッチは最後の1個でした。
今度は早めに来て違う種類のを食べてみたいです。

そういえば店主が何かの取材(撮影)を受けていました。
もしかしたら、このあたりでは有名なのかな?




魔性の味オンリー南千住店・その2

2019年05月21日 | 北千住

前回の訪問は2年半前・・魔性の味オンリー・南千住店

オンリーさんは3店舗制覇してなんとなく安心?していたのかな、
南千住店はホットケーキが美味しいので再訪したいと常々思いつつも、こんなに時が経っていたことにビックリ。




南千住駅から徒歩6分くらい、古い長屋の建物の真ん中。
こういった長屋もまだまだ都内に残っています。
私が住んでいた本郷の元実家も2軒長屋でした。




実は前回同様今回もお客さんが常にいて、店内を撮影できませんでした。

繁盛しているのは安心ですが、次回こそは人のいない時間に来て撮りたい笑
ストライプの模様の壁とアールを描いた天井、赤い丸いペンダントライト、
ずっと見ていられるほどレトロでかわいい。


玉子トーストサンドと、


ホットケーキを友人とシェア。
素材の味がわかる安定の美味しさです!
珈琲にライトが映ってキレイ。

昭和レトロなレジスターも撮らせていただきました。
(みんな撮っていくよ、とのこと^^;)



ピンクの公衆電話もあります!
あと、奥の編みぐるみの人形もかわいい。なんか入れ物っぽいなー♪

私たちが帰る頃に、老夫婦が入ってらして「こちらのお店はここで間違いないでしょうか?」と本かなにかをマスターに見せていました。
どうやらホットケーキの美味しさを本かなにかで知って、やってきたようです。
とても可愛らしいご夫婦で、微笑ましい光景でした!

後日 ↓↓
その3で店内撮影できましたよ!



いちびこ代々木上原店

2019年05月10日 | 小田急線沿線

※追記:こちらは閉店しておりました。


世田谷線西太子堂の住宅街にある苺スイーツ専門店の「いちびこ」さんが続々と支店をオープンされています。
昨年2月に行ったきりだったけど、わずか1年ちょっとの間に4店舗になっていた。。
※昨年2月の記事→苺スイーツに恋する季節☆いちびこ(西太子堂)

2月下旬に桜新町、3月上旬に代々木上原にそれぞれオープン。
ってことで先月代々木八幡でカフェやアンティークショップ行った帰りに寄ってみました。






代々木上原南口から徒歩2分くらい。目立たないビルの1階。

店内は思ったより広くて、白い椅子に木目のテーブルとナチュラルを意識しているものの
グレーの床と腰壁のせいか、全体的には無機質な雰囲気。
でもこの壁↓↓だけは映える笑


メランジェ苺に加えてフローズン苺がたっぷり入った「いちびこミルク」と前にも食べた「いちごショート」。
※友人が撮影


私の側から撮ると、アルミホイルに反射してケーキがうまく撮れなかった・・

苺ショートは以前食べたケーキよりちょっとあっさりめだったような気がする(同じだとは思うけど)。
いちびこミルクは、子供の頃イチゴに牛乳をかけてつぶして食べたあの味!
懐かしくて美味しかった!
牛乳瓶は持ち帰り可能です。申し出ると洗ってくれました感謝!混んでる時は大変だろうなぁ。





神谷バーの洋食部門☆レストランカミヤ(浅草)

2019年05月07日 | 上野・浅草・合羽橋

浅草の神谷バー2階にある「レストランカミヤ」。
浅草に行くと純喫茶ばかり行くのでなかなか入る機会がなかったけど
アンヂェラス最後の訪問の日に、行列が落ち着くまでの間こちらへ行こうということに。



関東大震災や東京大空襲にも耐え抜いた歴史的にも価値のある建物。
2011年には国の登録有形文化財にも指定されました。
1880年(明治13)の開業当初は煉瓦造りだったそうで、約30年後の1921年に現在の鉄筋コンクリートに建て替えたそうです。







※一部友人がいいカメラで撮影してくれました。



電氣ブランは20代の頃にここの1階で飲んだ記憶がありますが、とっても強かったことしか覚えていません。


遅めのランチ?か早めの夕飯ということで、私はカニクリームコロッケとエビフライ。


友人はカニクリームコロッケとハンバーグを。

洋食ってわくわくします。
クリームコロッケにエビフライ、ハンバーグ、グラタン、オムライス、ビーフシチューにサーモンフライとかいつも迷う。
日本食も、もちろん好きなんだけど「洋食屋」って聞いただけでアガるのは、レトロ要素があるからかな笑

また機会があったらメンチカツや鯛のムニエル(バターソース)なんかも食べてみたい。




プリンが有名*ヘッケルン(虎ノ門)

2019年05月05日 | 新橋・品川・五反田

令和になってもまだまだ平成に訪れた記事が続きます笑

もう行った順番めちゃくちゃですが、どこかのついでに行った(多分3月の後半)虎ノ門。
そういえば!と、ジャンボプリンで有名な人気純喫茶のヘッケルンへ。



虎ノ門から近いはずですが、結構歩き回りました。
でもそのおかげでレトロ物件に出会えたり。

ヘッケルンさんは路地にありました。




ジャンボプリンもモーニングも都心なのに安い!!
モーニング、トーストとサラダはもうサービスですね。
モーニングとはそういうものかもしれませんが、珈琲1杯450円だって都心では安いと思う。


路地裏側の窓のシールがレトロかわいかった。

ジャンボプリンと珈琲。
いまいち大きさが感じられないですが、コーヒーカップと同じくらい大きいです。

手前は友人の紅茶。コーヒーカップより大き目。



横から見たところ。脚付きの切り子ガラス皿が持って帰りたいくらいかわいい。


固めで美味しい手作りプリンです♪
カラメルソースもたっぷり。

プリンは手作りでそれほどいっぺんには作れないため、作っては売り切れ作っては、、、を繰り返すようです。
たまたま切らしたタイミングで入店するとすぐには食べられません。
時間に余裕のある時に行くのがおすすめです!