ゆるゆる自然食Life

純喫茶・自然派カフェ・無添加食材等を綴っています。国内生産者さんを応援したく家ごはんは可能な範囲で国産食材を☆

いつのまにか閉業・・定食ふじ(豊田)

2024年03月23日 | JR中央線・総武線

毎年あるのですが2021年も豊田駅(東京都日野市)で仕事がありました。
お昼休憩、駅周辺には好みの休憩場所があまり無くてイオンのフードコートなどへ行っていましたが、ある時反対側にレトロな食堂を発見。
(その後2023年にもちょっと離れたところに喫茶店を発見!←遅いw)

でもアップが間に合わず、閉業してしましました。。

一応記録として投稿しておきます。
※2021年12月の訪問記です
やさしいおかみさんとのエピソードもたくさん、とてもあたたかなお店でした。




















わかりにくいですが、玄関は昭和の型板ガラス。



玄関上には縁起の良い「入船」の彫り物。



カウンターのみのこじんまりした店内。




一番奥に、ダイソンの新しい暖房器具がありましたが「床が石だから暖まらず結局温風ヒーター(画像で見えてるやつ)が一番」とおっしゃってました。





赤い丸椅子がレトロでかわいい。




お蕎麦屋さんみたいな椅子もありました。





















価格も良心的。
ランチはいつでも何時でもOKとのことで、優しさが伝わります。
ラーメンはあっさり豚骨ということでした。
食べてみたかった!






1回目のランチ。
メンチと魚フライで迷っていたら、、、


1個ずつ両方、ミックスで出してくれました!



ソースでいただきました。美味しい~

2回目は、生姜焼き。

こちらもパンチがきいて美味しかった。

目の前でおかみさんがブロッコリーとカリフラワーを大量に茹でていたので
「夜の仕込みですか?」と何気なく聞いたら「これは賄い用なの」とおっしゃって
2個ずつお皿に乗っけてくれました!
いえいえそんなつもりじゃ!と言うと「いいのよたくさんあるし賄いだから^^」と。
嬉しかったなぁ~


懐かしいプッシュフォン。



レトロレジ。

そして、、、

確か最後に行った日が冬至の日だったからか、柚子を1個くださいました!
「お風呂に入れてね」と。
本当に優しい、あたたかいおかみさんでした。

あっさり豚骨のラーメンと、注文入ってからこねるというハンバーグも食べてみたかった。
グーグルマップで閉業の文字を見た時は、本当にショックでした・・

あ、1回だけ買い物帰りのご主人もお店に現れました!
今はゆっくりされているかな?お元気だといいな。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿