ゆるゆる自然食Life

純喫茶・自然派カフェ・無添加食材等を綴っています。国内生産者さんを応援したく家ごはんは可能な範囲で国産食材を☆

飲める桃のショートケーキはヨウケル舎で(千歳船橋)

2022年08月14日 | 小田急線沿線

2021年4月の記録を更新中ですが、先に今年の桃活記録を。
もう桃のケーキは終わってしまいましたが、ショートケーキが美味しいヨウケル舎さんへ行きました。

過去記事
お茶とおやつ ヨウケル舎(千歳船橋)
ヨウケル舎の桜タルトと苺ショートケーキ(千歳船橋)

今回は念願のミシン席に座れました~



ケーキ来てから撮影。











やっぱりアンティークの足踏みミシンっていいですね~^^
我が家にも足踏みとミシン脚を残したテーブルはあります
アンティーク足踏みミシン脚のテーブル 
※この時から引き出しも変わり、飾り物が増えました^^;




この上のツマミ?もレトロかわいい。



さてさて。肝心のケーキ。
前回予告した通り二個食べ!昼ご飯替わりです。


桃のタルトと、桃のショートケーキ(名前は「三時のショートケイク桃」)。
行く前に電話して在庫?確認しました。取り置きもしていただけます。




桃の食感、ちょうどよい!固くもなくやわらか過ぎず。
クリームも美味しい。
タルト生地は甘さ控えめで好みです。
ここが甘かったら口に甘さだけが残るので、ちゃんと計算されている気がする。


そして、いいと言われたら飲めるショートケーキ!
生地もふわふわだし、生クリームはミルキーなのにあっさりしてるから、ほんと飲める。
桃のショートケーキは私にとってはやっぱり最強。







スタッフさんも変わらず感じが良くて、近所だったら常連さんになりたい。



乗り換え1回なので、そこまで遠くはないのですが気軽には立ち寄れず、
行く時は「ヨシ!行こう!」ってなる。






桃が終わって、今のフルーツは無花果だそうです!

9月はキャロットケイクが出るかな~?




ヨウケル舎の桜タルトと苺ショートケーキ(千歳船橋)

2022年03月18日 | 小田急線沿線

随分間が空いてしまいました
2021年の純喫茶がまだまだ全然更新できていませんが、季節ものを先に・・
※それにしてもアップ出来ないまま、閉業してしまったお店も随分とあります

念願の桜タルトを求めて、7年振りのヨウケル舎さんへ。

☆前回の記事→お茶とおやつ ヨウケル舎(千歳船橋)

チトフナ降りたのは2年振りくらいかな、友人が住んでいますがここ何年かご無沙汰です。
本家ブログでは最初の頃、その友人の子供の赤ちゃん時代の画像を何度もアップしています。
もう中学生だ・・・

さて、ヨウケル舎さんは7年前と外観が変わっていました!
以前は全体がガラス張りでしたが、よりナチュラルな感じに♪



入店二番乗り。
一番乗りの方は一旦入って、どこかへ行かれました^^;
許可をいただき以前は撮れなかった店内を撮影!
スタッフさんも、とても感じがよいですよ!







以前あったミシンテーブル席も同じ位置に健在!














このあと(12時過ぎくらい)に次々とご来店。
あれよあれよという間に満席になりました。
変わらず人気のようです!





チョコレートのような扉かわいい^^

そして、、、

桜のタルト・3時のショートケイク苺アイスコーヒー
苺・桜・桃の季節は、好きなカフェでショートケーキがいつ出るか、インスタで度々チェックしています。

昨年は時期を逃してしまったヨウケル舎さんの桜のタルト。
やっと食べられるーって気持ちでした。


私のスマホカメラは色味が若干薄く写ってしまうのですが、実際はもうちょっと濃い目のピンクです。






タルトの桜あんクリームはしっかり桜味で美味しいです!
パイ生地は少し塩気があり、中のクリームも甘過ぎず美味しい。

ショートケーキもずっと待っていました。
生クリームは重くない生乳感で、いいと言われたら飲めるくらい美味しい。
桃の時季が始まったらまた来なくては・・



焼き菓子もいろいろテイクアウトできます。


ところで、桜のタルトは私が入った時点で残り2個でした。※オープン10分後
予約が出来るそうで、この日ほとんどが予約で取り置きされていたのかも。
危なかった・・

フルサンもあるし、レモンタルトもいいなぁ。
次回も2個食べ確定です笑





町田の人気洋食店!グリルママ

2021年03月05日 | 小田急線沿線

昨年10月町田で仕事があり、ずっとずっと気になっていた町田の老舗洋食店へ入れました。


グリルママ


看板かわいい!


換気OK、消毒液あり、着席前にママさんによる検温。
午後4時くらいなので先客1名。




どれもワクワクするメニュー!
ツイン・ダブル・デュエット・ペアって、ネーミングの意味はあまり違わないけど内容が違うのね^^;


創業1957年(昭和32年)、元々は店主のお父さんがお母さんと一緒に、進駐軍のベースキャンプが近い淵野辺で食堂を始められたそうです。
アメリカ人のお客さんがお母さんのことを「ママさん」と呼ぶので「グリルママ」という店名にしたのだそう。
その後町田に転居、今の場所に新生グリルママをオープンさせたそうですが、なんとオープンが小田急百貨店開業日と同じ日ということです!
※情報サイトより

その時の賑やかさが想像できます。現在とは桁違いでしょうね~
今年で創業64年!素晴らしい・・








緑のシートがレトロな椅子。






天井も段差があり昭和度高いです!

レジの上も段差。

タイルが渋くてカッコいい。


さて、入口のサンプルでいろいろ誘惑はあったけど、
グラタンに決めていました。

グラタン大好き。
夏でも食べちゃうよ~♪


食後はアイスコーヒー。
最近、よほど寒い日やお腹の調子よくないとか以外は、アイスが多い。
レトロなグラスを期待して。



仕事終わって、夜に通りかかりました。

また町田で仕事がある時はお邪魔しようと思います。
今度は好きなもの全部ある「トリオ」がいいかな!



珈琲舎ロッセ(町田)その2・その3

2020年03月05日 | 小田急線沿線

数日仕事で町田へ行ったので、昼休み久し振りに珈琲舎ロッセへ入りました。





過去記事→繁華街のアットホームな喫茶店*珈琲舎ロッセ(町田)

町田は来る機会が多いのに約5年振りだった!(汗


金曜日の午後(その1)と、土曜日の午後(その2)に行きました。
店内はほぼ満席!


季節限定のいちごジュースとトーストサンドのチーズ抜き。


このいちごジュースがちゃんと苺で美味しくて!
「昨日たまたま苺が入ったので」とおっしゃってました。
この時季だけのようです!


さむーーい日だったので珈琲も。
トーストサンドも美味しいです。ハムが美味しい。


それにしてもこの、純喫茶のカウンターでよく見る天井の段差が好き。

そして翌日の土曜日も満席でギリギリ、カウンターに滑り込み。
いちごジュースが美味しかったので、ほかのジュースも美味しいに違いない。
気になっていた「あんずジュース」を。

またやっぱりトーストサンドのチーズ抜き。


思った通り、あんずジュースも美味しい
濃厚でもったり、ゆっくり時間かけて飲む感じ。
なんでスプーンついてくるのかと思ったら、一番下に果肉も隠れてます。

こうなると他のジュースも気になる。
珈琲屋さんだけど^^;

 


いちびこ代々木上原店

2019年05月10日 | 小田急線沿線

※追記:こちらは閉店しておりました。


世田谷線西太子堂の住宅街にある苺スイーツ専門店の「いちびこ」さんが続々と支店をオープンされています。
昨年2月に行ったきりだったけど、わずか1年ちょっとの間に4店舗になっていた。。
※昨年2月の記事→苺スイーツに恋する季節☆いちびこ(西太子堂)

2月下旬に桜新町、3月上旬に代々木上原にそれぞれオープン。
ってことで先月代々木八幡でカフェやアンティークショップ行った帰りに寄ってみました。






代々木上原南口から徒歩2分くらい。目立たないビルの1階。

店内は思ったより広くて、白い椅子に木目のテーブルとナチュラルを意識しているものの
グレーの床と腰壁のせいか、全体的には無機質な雰囲気。
でもこの壁↓↓だけは映える笑


メランジェ苺に加えてフローズン苺がたっぷり入った「いちびこミルク」と前にも食べた「いちごショート」。
※友人が撮影


私の側から撮ると、アルミホイルに反射してケーキがうまく撮れなかった・・

苺ショートは以前食べたケーキよりちょっとあっさりめだったような気がする(同じだとは思うけど)。
いちびこミルクは、子供の頃イチゴに牛乳をかけてつぶして食べたあの味!
懐かしくて美味しかった!
牛乳瓶は持ち帰り可能です。申し出ると洗ってくれました感謝!混んでる時は大変だろうなぁ。





喫茶ジュリアン(藤沢)

2018年12月17日 | 小田急線沿線

藤沢にある念願の喫茶ジュリアンへ行って来ました。
純喫茶マニアなら誰もが知る有名喫茶。

藤沢は横浜市に住んでいた頃、用があって年に数回は行っていたけど、
川崎に引っ越して来てからは全く訪れず。(江ノ電乗り換えには使った)
この度おそらく8年振りの藤沢です。

沿線の長後に住んでいる同僚と待ち合わせしました。
40分ほど早めに行って少し散策を。
北口には確か丸井があったけどなくなっていた。さいか屋は健在。
今では珍しいガラス越しに景色が見えるエレベーターの写真とか撮りながら
全体的にはあまり変わらない街の様子に妙にホッとして、同僚と落ち合いジュリアンへ向かいました。


石で縁取られた大きな丸窓。個性的です!


昭和な扉を開くとママさんの明るいお出迎え。

店内にサンプルケースが!しかもど真ん中に。





※撮影は快諾頂きました。

あの丸窓の内側。

純喫茶の、あると嬉しいアイテム「薄手のカーテン」。




シャンデリアとその周りの小さな照明も素敵。



奥の席の、壁は石。見事な切込み接(きりこみはぎ)。



壁のブラケットライトもシャンデリアのパーツと同じデザイン。



ゲームテーブルもありました。


ランチは、二人ともオムライスやグラタンと迷って結局ハンバーグに。

みっしりしていて美味しい。まさに喫茶店の味!
ライスがサラダ用のお皿に入ってきて意外に思ったけど、逆に食べやすかったです。



珈琲もついて880円くらいだったかな?
(1,000円未満だったのは確かです)

8年前迄、年に数回来ていたのですがその時は知らなかったなんて、もったいなかったなぁ。
純喫茶めぐりを初めてまだ6年くらいだから、いつもそんなことばかり思う。

ママさんも気さくで駅からすぐだし、途中下車してでもまた立ち寄りたい。

 


喫茶ケルン(小田原駅前)

2018年11月07日 | 小田急線沿線

9月のお彼岸、伊東の母宅への道中、小田原駅前の喫茶店に入りました。


喫茶ケルン



駅前といっても小田原城へ行く方とは反対側。
新幹線口がある方で、レトロ感漂う駅前の方です。
そういう方が喫茶店ってあったりします。
スタバもあったけど笑



以前、別のお店へ行くために前を通った時から気になっていました。
あれから何年だろう・・





カウンターにはご夫婦と思われるお二人と、おじいちゃんがお一人。
おじいちゃんが料理を運んだり、お会計をしたり。

カウンター周りとか何気に昭和モダンで、オレンジとクリーム色の椅子がレトロかわいい!






床の模様もレトロ。




ちょっと小腹がすいていたので焼きサンドを。

パンに厚みがあってわりとお腹いっぱいになりました。


シュガーポットも好きなデザイン!

電車の待ち時間を静かに過ごしたい時や
普通にランチ利用で、また立ち寄りたい。





cafe viet arco(下北沢)その2

2018年09月26日 | 小田急線沿線

農民カフェのあとは、最近リフォームしたという
cafe viet arco(カフェヴィアットアルコ)へ。



かわいい!この組み合わせ好き。






こちらはキッチン近くの別室。






壁を塗りなおしたそうで、家具の配置は変わってないそうです。
なので、どのあたりをリフォームしたのかあまりわからなかった・・




素敵なライトたちもそのまま♪



同じリノベーションプランニングのカフェで「モワカフェ」が一軒家の老朽化で最近閉店してしまったのですが、
元々古い建物や空き店舗等を改装するのがコンセプトなので、老朽化による閉店は避けられないことなのでしょう。。
それでも放置すれば解体される運命の古い物件を、長きにわたってたくさんの人々に癒しと感動を与えてくれたのだから、貢献度は高いのだと思います。


さて、私はチャイのシフォンケーキとホットチャイを。


友人は、マンゴーのレアチーズケーキ。

リノベーションプランニングの系列のカフェはスイーツもごはんも美味しくて、スタッフさんも親しみやすくもちろんインテリアも素敵なので、誰を連れて行っても失敗がありません。

いつもながら感謝です!

 




農民カフェ(下北沢)その3

2018年09月22日 | 小田急線沿線

友人の希望で久し振りに下北沢の農民カフェへ。




過去記事
昼は農民カフェ、夜は農民酒場(下北沢)
有機野菜たっぷりランチ*農民カフェ(下北沢)その2


二人とも農民惣菜プレートを。
空心菜とバターピーナッツケークサレ、ゴボウの卯の花、濃いめのお豆腐など、ヘルシー素材たっぷりのプレートです。
ドリンクは珈琲か蓮茶を選べますが、今回も蓮茶に。
肉々しい日が続いた時期だったので、身体が落ち着いた気がしました。


この三色テリーヌジェノバソースがすごい。
手間暇かかってます。国旗みたいでかわいい^^

スタッフさんはちょっとお疲れ気味でしたがホスピタリティは怠らずに
相変わらず、帰り際は「行ってらっしゃい」でした!


路地裏の古い一軒家カフェ*mimet(代々木八幡)

2018年07月22日 | 小田急線沿線

アフターアワーズさんの後は、こちらも長いこと思い焦がれていたカフェ。
以前、たまたまお店のお盆休みに行ってしまい(自分がお盆休みだったから笑)、
一度フラれてそれっきりでした。

カフェ&ビストロかな?手間暇かけた料理も提供されるので、単にカフェとだけ呼ぶのは申し訳ないような。
アフターアワーズさんからも近く(というか至近)、最寄駅はやはり代々木公園の方が少し近いです。

mimet(ミメ)


昭和の事務所のような入口♪






こちらは以前撮った画像。変わらず置いてありました。

ランチタイム過ぎていたけど店内は賑やか。
路地の、また路地にあるのに人気です!
撮影は出来ませんでしたが、古い一軒家を昭和の雰囲気はそのまま残し、ナチュラルでオシャレに
リフォームされています。

ケーキ2個食べた直後だけどランチを。
まずセットのサラダ・スープ・パン。


そしてオクラとベーコンのパスタ。


水出しアイスコーヒー。


猫のコースターがかわいい。

そういえば、猫の絵やオブジェがあちこちにあり、よく目に留まりました。
猫好きさんは嬉しいかも!


デザートも追加。ミルクコーヒープリン。ほんのりコーヒー味のする白いプリンです。
しかしながら自分の胃袋が怖い笑。

カフェ・純喫茶めぐりをしていると、胃袋がもうひとつ欲しくなる。
めぐる時だけ、誰かから借りれたらいいのにねと同僚とも話します。

食後は2階のSHOPで買い物しました。
麻の大判布巾を2枚。1枚は大切な人へのプレゼント用に。




車道から小道を入りまた路地裏に入ると、マネキンやワインボトルのオブジェやら古道具の
かき氷機やらがあったりして、カオスでオシャレな空間が見えたらそこがmimetさんです^^
ランチもデザートも美味しいので、今度はオープン直後に来よう。


絶品!桃のショートケーキ*Afterhours(代々木八幡)

2018年07月20日 | 小田急線沿線

7月に入ってから、念願のAfterhoursさんへ。

千代田線・代々木公園駅の方が少し近いけど
私は小田急線の代々木八幡から。

今迄何度も店の前まで来てはタイミング悪くcloseで、やっと入店できました。




このエントランスが心躍る。素敵です






イートインは4席。
イートインは週2のみ利用可能と聞きましたが、
7月中は定休日以外毎日OKとのことで、暑さにビビりながらも行って来ました。



ガラス戸からレトロなアパートが見えます。
カーテンがなく住んでいる気配がないな、と思ってお店の方に聞いたら近く取り壊しになるそうで、
住民の方はついこの間すべて転居されたのだそう。
店を出た後見てみましたが、外観や柵に味わいがあって、昔ながらの古いマンションでした。



念願の桃のショートケーキとレモンタルト!
と、おススメされたプラムソーダ。
春と初夏は苺のショートケーキをひたすら食べ歩きましたが、
7月に入ってからは桃!
やっぱりショートケーキが一番好き。
こちらのショートはスポンジが薄めなのもいい♪
桃はもちろん美味しい、生クリームが生乳感たっぷりで本当に美味しい絶品ショートケーキでした!

8月からはお休みに入ってしまいます。
もう1回行きたいなぁ・・






自家焙煎の店 世田谷珈琲游(梅ヶ丘)

2018年07月05日 | 小田急線沿線

小田急線梅ヶ丘駅の近くに、とても「いい喫茶店」がありました。


自家焙煎の店 世田谷珈琲游





珈琲游はこーひーやと読むらしい。
パッと見UCC系列のチェーン店かな?って雰囲気だけど「世田谷」が店名に入っているから違うだろうと思いつつ、
お店はこちらだけですか?と聞いたら、やはりここだけとのことでした。

小腹がすいたので、パンメニューを友人とシェアすることに。


ホットドッグ・サラダ付き。


ホットドッグのウインナーが美味しい!大手チェーン店で扱うような塩気が妙に強いやつじゃなくて。
うまく言えないけど、肉の旨味がちゃんとした味。
パンも、かたそうに見えてやわらかく食べやすい。
そして、サラダのドレッシングがすごく美味しくて、
同じドレッシングがレジで販売されていたので、思わず二人とも買って帰りました。



甘いものもほしくなり、シフォンケーキをシェア。
ウインナーコーヒーは生クリーム盛り盛りでしかもキレイでした♪

何もかもが丁寧という印象。

カウンターには、私達のほかにはPCを開いて仕事中?の男性数人、テーブル席はほぼ満席で
地元の常連さんっぽい方々や、主婦グループがおしゃべりに花を咲かせます。
それがほどよくBGMというか決してうるさくなく、うまく音が分散している。
マスターやスタッフさんはとても感じが良く、フレンドリーだけど話し過ぎない。
一人でも複数でも、入りやすく利用しやすい。
珈琲は美味しい、食事もおそらく美味しい(夕方なのに、何かしら食べているお客さんが多い)。
わぁー素敵!という雰囲気ではないのだけれど、「いい喫茶店」だと思いました。
毎日でも飽きないし、ランチ時にマスターやスタッフさんの笑顔に会いに来るだけでもいい。
ありそうでなかなか出会えない喫茶店。
また降りることがあれば、是非立ち寄りたい。




Relax食堂(湘南台)

2018年05月11日 | 小田急線沿線

職場の仲良し女子が結婚して藤沢市内に引っ越したので、遊びに行きました。
お宅にお邪魔する前に湘南台で待ち合わせしてランチ。
 

Relax食堂



こちらは学生専用レジデンスの1階部分にあります。
朝は学生さんのみ利用可で、一般客はランチからになります。



専属の栄養士によるきめ細かいケア、地産・地消を積極推進し顔の見える安心食材を使用など
ちゃんとした食環境で、学生さんの親御さんも安心して預けられますね^^
メニューも年間数百種類の毎日飽きないレシピだそうですよ。

一般客の利用時間は、
ランチ11時30分~14時30分
カフェ14時30分~16時30分 
ディナー18時30分~21時30分(一般の利用は5月より)
土日定休


お盆を持って、先にお会計するシステムです。
お会計スペースの傍らに飾ってあるスイーツにも心奪われるけど、お土産スイーツを持って来ていたのでガマン笑。



スイーツコーナーの横で自分でお茶を入れます。
更に曲がって奥へ進み、ごはんと「選べるおかず」を自分で盛りつつ、メインと味噌汁が出てくるのを待ちます。


今回いただいたのは、、、

「柚子香る和風おろしハンバーグ」の定食。
蓮根とゴボウ、豆腐入りのハンバーグです。
豆腐のふんわり感と根菜のシャキシャキ、異なる食感が柚子と絡み合って美味しい~
選べるおかず・味噌汁・サラダがセットになります。
ごはんはふりかけを少しかけました。

ちょっとおこもり席のような広いソファー席に座れたので居心地も良く、長居してしまいました。
スタッフさんも皆さんナチュラルで感じが良くて♪
また訪れたいなーと思うカフェでした。

こちらのカフェは、コミュニティスペースとして地域の方が参加できるワークショップなどのイベンドも随時開催しているで、
ご訪問の際はカフェとしての営業時間を調べて行った方が無難かと思います。



anamo cafe(経堂)その2

2017年12月27日 | 小田急線沿線

つるばみ舎さんでフルーツサンドとホットケーキをいただいた後は、以前にも一度お邪魔した
「anamo cafe」さんへ。

☆過去記事☆経堂カフェめぐり*anamo cafe


この、廃材?っぽい木材など、
リデュース・リユース・リサイクル感ある外観が好き。



店内も手作りテイスト。








入店時はノーゲストだったので前回と同じ、奥の4人席に。



二人ともチャイラテで一息。わりと大容量で嬉しい。

ナチュラルテイストにもいろいろあって、それぞれから受けるイメージがお店ごとに違う。
「好きそうだよね」と言われても、そうでもないこともある笑。
ここは店主さんの雰囲気や、無垢の素材やお店の自然な空間が好きです。
せめて電車で1本で来れたら通うのですが、また機会を見て訪れたい。



ホットケーキとフルーツサンド♪つるばみ舎(経堂)

2017年12月24日 | 小田急線沿線

OL時代の元同僚と何年振りかのランチ♪
待ち合わせはママに仕事にと忙しい元同僚の近所、
小田急の経堂駅。

ホットケーキのお店、つるばみ舎へGO!


本物の見本が飾ってある^^
オープン直後に向かいましたが既に一組。
その後にもまた一組。。やっぱり人気なんですね!

私はインスタのフォロワーさんの画像で知りました。
私のインスタはオフィシャルですが、デザートやおやつ系の会社なので、わりとカフェ情報も入って来ます。

こちらのカフェも移転前の頃から見聞きしてました。




空いてたスペースはこちらだけ☆許可を頂いて撮影しました。


木製や布づかいの、ナチュラルインテリアです。


シュガーポット可愛い♪


さて、ホットケーキのお店ですが
サンドウィッチ好きの私のお目当ては、、、


フルーツサンド!カット面美しい!


生クリームはあっさりでくどくなく、フルーツは甘く、ちょうどよい量、美味しいに決まってます!
店名入りのお皿とコーヒーカップもアガるな~

そして、せっかくなので、本の表紙にもなったこちらのホットケーキも。



「舎」をデフォルメしたというドングリの焼き印が。
「つるばみ」は昔の言葉でドングリなんです、とスタッフ(店主?)さんがおっしゃってました~

舌に生地のベーキングパウダーの苦味がほんのり走ったけど
全然許容範囲で美味しい!また食べに行きたいです。
スタッフさんも女性の方は感じ良しです。
男性の方はちょっとシャイな感じ笑

経堂もまだまだ行ってないカフェがありますが、
このあとはやさしい笑顔のオーナーさんがいる、
小さなあのカフェへ再訪。。