ゆるゆる自然食Life

純喫茶・自然派カフェ・無添加食材等を綴っています。国内生産者さんを応援したく家ごはんは可能な範囲で国産食材を☆

コーヒーショップ サン(横須賀・逸見)

2022年04月24日 | その他の地域

2021年2月と3月。
横浜や横須賀方面で仕事の日が何日かあり、
休憩中は例によってレトロ散策へ出向きました。(休憩せぇw)
この日は逸見(へみ)駅へ行き、レトロ探しの前に駅近くの喫茶店でランチ。



コーヒーショップ サン




「と」が可愛い^^
ここは前日にストビューで見付けておきました。



アーチ窓のドアはいいですね~




ママさんと女性のスタッフさんがにこやかにお出迎え。
店内はとても綺麗にされています。












どことなくファンシー。


天井の段差があるのは昭和度高め。

オムライスをオーダーしました。
まずスープ。


そして、どーーんと大きめオムライス!

お店のファンシーな雰囲気とはちょっと違うイメージの、食堂系オムライスが来ました!
でも好きです!こういうの。




おしぼり受けが水芭蕉の細工でした。
ママさんがお花好きなのかな?
優しげなママさんやスタッフさんが自然に馴染む喫茶店でした。

逸見は駅近くに他にカフェも喫茶店も見当たらなかったので、貴重な1軒と思います。





喫茶テネシー(横須賀中央)

2022年04月22日 | その他の地域

何年越しだろう、こちらも念願の純喫茶。
2021年3月半ば。


喫茶テネシー


店名がいかにも横須賀っぽい。
(テネシーはご存じアメリカのお酒)
そして縦長の装テンも素敵だし、フォントがよきよき!

※全体的に画像暗めです


三角っぽいショーケース珍しいな。
ショーケースの向こう側に見えるレトロ柄にワクワク。





先客はカウンター近くに常連さんらしき女性がお一人。
でも何かを届けにいらしたようで、すぐに帰られました。





見切れちゃったけどゲームテーブルもあります。
純喫茶巡りをしていると、ゲームテーブルやピンクの公衆電話も珍しくなくなります^^;
でも貴重であることは間違いない。


ママさんはとても気さくで、撮影も快諾。
チェーン店ではなく、歴史ある喫茶店が好きだということを伝えると、とても嬉しそうでした。
だって本当にそう。間に合わせでコーヒーチェーンに入ることもないわけじゃないけど、
「ああ、この時間とお金を純喫茶の方に使いたい」と思ってしまう。





ライトはゴージャス、変化のある天井も昭和度高くて素敵!



ただ、、、いかんせん、メニューの貼り紙が多い^▽^;
右側の木製の柵みたいな仕切りも、見えた方がいいのになぁ。










天井です。



こちらは壁。





喫茶店メニューも一通りあります。



カウンターもちょっとだけ撮らせていただきました。


アーチ窓の食器棚が素晴らしい。





ライトは1個ずつ切れていました。
純喫茶あるあるです。



ボコボコしたレトログラスでアイスコーヒー。
ミルクピッチャーも好みです。
ここ2年くらい、冬でもアイスドリンクをオーダーします。
レトログラス狙いで。
どんなデザインが出てくるか賭けですが・・


こちらでは賭けに勝った笑
脚付きのボコボコグラスは理想的!


全てのレトロにテンションあがって、もはや食事はなんでもよかった。
おそらくミックスサンド。
(違ったらごめんなさい)
もちろん美味しかったです。お菓子のオマケも^^


この日は横須賀方面で仕事だったのですが、
横須賀には友人も住んでいるので、仕事でなくてもまた行く機会がありそうです♪



路地裏のアンティークカフェ*月印(横須賀中央)

2022年04月16日 | その他の地域

年に1回くらいですが、数日間京急線の横須賀方面で仕事があります。
横須賀には撮りたいレトロ建築がたくさんあり過ぎるし、行きたい純喫茶もいくつかあったので
休憩時間が充実していました。
何しに行ってるんだか・・笑※仕事です^^;

2021年3月の半ば。
県立大学駅(旧京急安浦)で降りて、安浦カフェー建築をひと通り見た後、横須賀中央まで歩きました。

純喫茶でランチした後、かねてより気になっていた路地裏のカフェへ。


月印(つきじるし)


看板建築に色ガラスがとても素敵なお店です。

こちらは少し一般のカフェの感覚とは異なり、
「喉乾いたし通りすがりに入ってみよっかな・・」というお店ではなく。

入店にはいくつかの決まり事というか、こうですがいいですか?みたいなことは聞かれます。
紙に書かれた決まり事もあったような。





色ガラスは今では貴重な型板ガラス。


まず、お店の前にはベルが置かれていて、ベルを鳴らして入店してもよいか聞きます。

確か「全席喫煙可、二十歳未満お断り」だったような。
店内は狭いというか、素敵なアンティークが置かれたり飾られたりしているので
どのみち子供連れは無理だと思います。大人でも相当気を付けなければ。
そして、店内は手元の料理も含めて撮影禁止です。

インテリアや調度品がすべてアンティーク、だと思います。
すごく素敵なので、ほんとは撮影して自宅で見ていたいくらい。
それにしても私が今まで入ったカフェや喫茶店で撮影禁止なのは、アンティークのあるお店ばかりでした。
中目黒・池之端・押上その他。



黒板に書かれたメニューからオーダーしたいものを席から店主さんに向かって声をかけ、
持って来てくれた時にお会計もした記憶があります。
これは店内が狭くて歩きづらいのと、店主さん一人で切り盛りされているため、1往復ですむように・・だったと思います。
会計の時に「おねえさん〇〇円になります」と言ってくれたのがちょっと嬉しかった笑



オーダーしたのはカフェオレでしたが、唸るくらい美味しかったです!
サービスでついた焼き菓子も、オーダーした焼き菓子もすごく美味しい。
あれを食べにまた行きたい。

帰りがけにちょうど店主さんが外に出られたので
「外観は撮影していいですか?」と尋ねたところ
「いいですよ~」と感じよくおっしゃっていただけました。
お忙しそうだし、コロナ禍でもあるし、あまり話しかけてもいけないので少し言葉をかわしただけでしたが
媚びないというかご自分の信念やスタイルを崩さず、お店の雰囲気や今いるお客さんのことを考え、丁寧に作り提供する。
そんな印象を受けました。近くなら通ってみたいです。  

場所は、Googlemap見ながら行けば迷うことは無いのですが、
少しわかりにくいかもしれません。


この路地の奥にあります。




入谷☆喫茶 路

2022年04月14日 | 日比谷線沿線

2021年3月、前回アップした「汀」を出た後はすぐ近くの「路」へ。

喫茶 路





入谷・三ノ輪は好きな純喫茶が多く、この日は4店舗入る予定でした。
(結局時短や休業等で2店舗しか入れなかったけど)





お年を召してはいらっしゃるものの、お美しいマダムがお出迎え。
店内撮影も快諾でした♪



開業当時はもうちょっと濃かったであろう色褪せたベルベットの椅子が、昭和度高めで素敵!
そして背もたれの白い布カバーも純度高い。とても綺麗に洗濯されています。
背もたれの白いカバーと言えば今は無き新橋の喫茶ジャパンを思い出す。
あと、現役では本郷の「麦」、銀座の「ウエスト」、五反田の「グリルエフ」、と他にもまだまだある。
希少にはなったけれど。














この掛け時計も昭和のリビングによくあった!



食器棚の上にはツボがたくさん。



カフェオレをいただきました。

マダムはとても気さくで、居心地の良いお店でした。
食事メニューは無さそうだったので、食後のお茶にまた立ち寄りたいです。

そうそう、お店を出る前にマッチを持って来てくれました!


裏表でちょっと違います。





入谷☆喫茶お食事「汀(なぎさ)」

2022年04月06日 | 日比谷線沿線

やっと2021年3月に入りました。

2021年3月から2022年4月現在まで、ざっとですが110店ほど未投稿のお店があります。
毎日更新出来たとしても、単純にあと110日かかる(-_-;)
そしてとてもじゃないけど毎日はおろか週に1回も厳しい(頑張るけど)。

何故、そんなにあるかというと、仕事の休憩で純喫茶もしくはレトロな食堂へ行くからです。
休みの日は純喫茶巡りもしますし、レトロ建築撮影散歩の合間も食事やお茶はするし・・
たまに、どこへも入らず帰ってくることもあるにはありますが、まれです。

さて、2021年3月初めのこの日は、4店巡るつもりで入谷へ向かいました。
結局2店はお休みで(ネット情報はない)、2店しか入れなかったのですが食事で入ったのが
喫茶お食事 汀(なぎさ)さん。







こちらは何年か前にストビューで見付けたのですが、当初「みぎわ」と読んでしまい
訪問する直前に「なぎさ」であることに気付きました^^;


華やかさを添える赤い革張りの椅子。
お客さんが点在していて、あまり撮れませんでした。








ピラフにアイスコーヒー。
味噌汁もついてきました。
食事メニューはわりと豊富だったと思います。


おっ!椅子の裏側には、、、


レトロな「ビス」。
このビスで留めてある椅子も、今ではなかなか見なくなりました。
なので見付けるとつい撮っちゃいます。
白い布がかかっていて、それがビス留めされていたりすると、もう嬉しくなりますね~笑




2021年6月閉業☆コールドンブルー(三ノ輪)

2022年04月05日 | 日比谷線沿線

只今2021年2月~3月の純喫茶等を更新中ですが
なかなか現在に追いつかないので、アップ出来ないまま閉業してしまったお店が何軒かあります
もう訪問は叶わないし、閉業したお店を見せられてもなぁという声が聞こえそうですが、一応記録しておきたいと思います。

昨年6月末に閉業された日比谷線三ノ輪駅近くの
コールドンブルー



何度も前を通ったのに入っておらず、
閉業の数日前駆け込み入店となりました。






少し出遅れてしまい、12時10分頃到着。
ケーキは全て売り切れ、そして14時にはお店を閉めるとのこと。
どこかの喫茶店もそうでしたが閉業数日前にもなると、閉店時間が早めになることがあります。





入店時満席でしたが一瞬、空いた瞬間がありました。
窓際はずっと埋まっていて、窓際から全体の景色は撮れず。




それでもこの、ビスがいっぱいのレトロかわいい椅子と、レトロフューチャーな天井ライト、
オレンジとブルーのポップなライトも画像に残せてよかったです。








何十年も店内を照らしてきたライト。





アイスオーレをいただきました。



こんなにビスのいっぱいついた可愛い椅子、もう都内でもそんなに残ってない。





ここ数年、純喫茶の閉業情報にはアンテナを張っていますが、ギリギリ間に合ったり
全然間に合わなかったり。

もっと立ち寄ればよかったです。
三ノ輪のコールドンブルー、2021年6月30日閉店しました。

最後にいい時間をありがとうございました。