ゆるゆる自然食Life

純喫茶・自然派カフェ・無添加食材等を綴っています。国内生産者さんを応援したく家ごはんは可能な範囲で国産食材を☆

味にこだわる美味しい純喫茶☆喫茶セブン(浅草)

2023年01月19日 | 上野・浅草・合羽橋

毎月純喫茶を巡る友人と6年ほど前、何度目かの浅草で初めて見た純喫茶がありました。
既にこの友人とは浅草6~7回☆
浅草はわりと頻繁に一人でも来ているものの、純喫茶多くてまだ制覇できていません

2021年夏、やっとその純喫茶へ入店しました。
他の純喫茶集中エリアからは少しはずれた場所にあり、なかなか来れなかったのです。
でも入店してみて、何故もっと早く来なかったのか・・!と思いました。


喫茶セブン



「喫茶セブン」という名の喫茶店は多い。
インスタで検索しても、こちらはなかなか出てきません・・





青いテント。
最後に画像貼りますが、初めて見た時は黄色っぽいテントで「セブン」と書いてありました。

こんにちは~と入店すると(いつでもどこでも言う)
マスター・ママさんがにこやかにお出迎え。

オーダーしてから許可を得て、たくさん撮らせていただきました。


まず天井がすごい。
船の底をイメージしたそうです。
青い部分は海?


端っこ、アールを描く天井は他の純喫茶でも何度か見たけど、
真ん中もこんな風にデザインされているのは珍しい。






しかも年季入ってるはずなのにキレイ。






椅子は黒の皮張りでシックです。



椅子の裏側、ビスが打ってあります。






昭和喫茶でよく見るタイプのメニュー表!
別の純喫茶のマスターも、ここのマスターもおっしゃってましたが、
もうこの文字の取り寄せが出来ないので、とれて無くなったら終わりなんですって


さて、遅めのランチにミックスサンドをオーダー。
(玉子は焼きタイプ♪)

トーストするかどうかは聞いてくれた気がします。
これが美味しいのなんの。
シンプルなのに、なんでこんな美味しいんだろうと思った記憶が残っています!

そして、、、


暑い日だったので、クリームソーダも。
ソーダ水はよくあるメロンソーダなのですが、アイスがとても美味しかった!
ミルク感がちゃんとあって、ラクトアイスではない乳脂肪分のあるアイスの味。

いただいたもの全部美味しいと伝えたら喜んでもらえて、約2年前なので言葉の記憶は曖昧ですが
「実は味にはこだわっている」
「アイスもいいものを使っている」
「専門店ではないけど手作りしている、手は抜きたくない」
というようなことをおっしゃっていました。
素晴らしい。
メニューにある玉子丼とか親子丼を食べてみたいな。






レジは純喫茶にしては新しいけど、もうこういうレジ自体がレトロ^^;
(カフェなんかだと今はオンラインレジ・実は私の仕事場もほぼタブレットレジ)



レジ台を支えるアイアンが可愛かった。

最初に、テントが変わっていたと書きましたが、
今はこの青いテントで、



↓↓6年位前に見た時は、白と黄色の文字入りテントでした。


こっちの方が昭和風情があってよかったなぁ。
でも今の方が目立つし、認知されやすいですね!

また行きたいので、細く長く続けてほしいです。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (くてくて)
2023-01-19 15:19:24
クルーザー船の中みたいな板の感じ、と思ったら
>船の底をイメージ
だったんですね。
おしゃれー。今だと造るの大変そう。

レジ、私も惹かれました。
返信する
くてくてさんへ (win)
2023-01-21 01:23:26
船底だと本当は海は見えないけど、
見えたらこういうイメージってことかな・・?
オシャレですよね~
今だと、同じの造ってと言ったら業者さんか大工さんにイヤがられそうですね^^;

今度レトロレジ特集もやりますね~
返信する

コメントを投稿