ゆるゆる自然食Life

純喫茶・自然派カフェ・無添加食材等を綴っています。国内生産者さんを応援したく家ごはんは可能な範囲で国産食材を☆

柚子のカップケーキ

2012年01月10日 | 無添加のお菓子or飲料


忙しかった年末年始が過ぎ、3連休は伊東の母宅へ行って来ました。

久し振りにお気に入りのカフェへ行ったので、後日アップします



さて、もう2週間くらい前の話ですが柚子のカップケーキを作りました。

パウンドケーキやマフィンのような簡単なおやつをよく作ります。

で、たまに失敗もします。
1ヶ月くらい前は、紫芋粉を使ってマフィンを作りましたが、あまり芋の味がせずイマイチでした。
などのパウンドは割とうまくいきます。


今回は、義母に手作りの柚子ジャムを、義父に柚子そのものをいただいたので、
カップケーキに混ぜることにしました。
(柚子ジャムは毎年作ってくれるのですが、いつもはヨーグルトに混ぜて食べています)

             
              義父からの柚子

     
              
カップケーキとしましたが、食感はマドレーヌのような感じかな。

これがすっごく美味しく出来まして、3階の義父母に持って行ったら大絶賛でした。
もっとたくさん作ればよかった・・・。

お義母さん、また柚子ジャムお願いしま~す^-^;




☆材料☆

国産小麦粉
アルミ無添加ベーキングパウダー
バター
なたね油
きび糖

柚子ジャム
柚子しぼり汁



最新の画像もっと見る

コメントを投稿