ゆるゆる自然食Life

純喫茶・自然派カフェ・無添加食材等を綴っています。国内生産者さんを応援したく家ごはんは可能な範囲で国産食材を☆

アルミニウム無添加のベーキングパウダー

2011年07月28日 | 無添加食材or調味料

         
ずっと探していた、硫酸アルミニウムカリウム(焼きミョウバン)が入っていないベーキングパウダーを
やっと見付けました。
自然食品店でも置いていないことが多いのです(すぐ売り切れる!?)
※通販では入手可能


スーパーなどで売られている一般のベーキングパウダーには、
化学合成された硫酸アルミニウムカリウムが含まれています(成分表示参照)

大量摂取しなければ支障ないんだろうけど、出来れば体に入れたくない・・・


画像のBPは、炭酸水素ナトリウム(重曹)・第一リン酸カルシウム・コーンスターチの3点だけ。
天然の鉱物から採られた2つの成分と、遺伝子組換えでないトウモロコシから作られています。
        
なんだかトイカメラで撮ったような画像になっちゃった

※買ったのはコチラ→二子玉川の商店街にあるNatural Crew(過去記事)


早速、パンケーキを作りました~

 
            
レモンを使ったバターミルクパンケーキ。外はカリッと、中はふわふわでまいう~~

参考にしたのはコチラ→以前、行列で入れなかった三軒茶屋のパンケーキママカフェVoiVoiのHPより。

今まで一般のBPで作ったパンケーキは苦味と言うか、ヘンな後味が残っていたのですが
アルミ無添加のBPにしてからそれがなくなりました^ー^



最新の画像もっと見る

コメントを投稿