ゆるゆる自然食Life

純喫茶・自然派カフェ・無添加食材等を綴っています。国内生産者さんを応援したく家ごはんは可能な範囲で国産食材を☆

ケールにハマる

2019年06月15日 | ウチごはん

食わず嫌いとか、苦手な人が多いかもしれないケール。
でも旨苦い(うまにがい)といったらいいのかな、
そのままでもエグみなどはなく美味しく食べられちゃうケールに出会いました。
自由が丘のメルカートという野菜専門店で、減農薬のケールを買って以来
ちょっとハマっています。


千葉県に自社農場を持っているらしく、そこで大切に育てられたケール。
洗って水切りをしたら、ちぎってそのままでも美味しいです。
オリーブオイルをかけてもいいし、ドレッシングなら少なめに。
軸は固いので、刻んでスープに入れたりチャーハンに混ぜたり。

人参サラダに敷いたりも。

このほか生姜焼きの下に敷いたりして、お肉と一緒に食べても美味しい。

キャベツより栄養価も高いらしいです。
ベータカロチンは100gあたりに2900μgとされており、キャベツと比べると約59倍。
また、キャベツの2倍のビタミンCが含まれているそうです。

その他にも、紫外線から肌を守る役目をするビタミンE、食物繊維、カルシウム(キャベツの5倍)といいこと尽くし。
体内の解毒酵素や抗酸化酵素の力を強めてくれるスルフォラファンもあるらしいです。

我が家ではここ10年以上、豆苗が日々のレギュラーですが、ケールのレシピも増やしていきたい。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿