ゆるゆる自然食Life

純喫茶・自然派カフェ・無添加食材等を綴っています。国内生産者さんを応援したく家ごはんは可能な範囲で国産食材を☆

甘味で一息*茶房はん亭(根津)

2013年05月24日 | 本郷・谷根千

追記:茶房の方は閉業されています。


2年振りの谷根千散策、ゆうカフェでランチのあとは
へび道や古き良き路地裏を静かに歩いて
谷中銀座やよみせ通りをぶらり、という一般的なコースをめぐり、また根津へ戻ってきました。

この日最後のカフェは、友人の希望により根津の有名店「茶房 はん亭へ。



 
どーーん!

 
存在感ハンパないです。来るたびについ撮影しちゃいます。

明治時代から関東大震災にも耐えたという貴重な日本家屋で、総けやき造りだそう。
登録有形文化財です。

でもこちらはご存知「串揚げ はん亭」
茶房はこの家屋の一部で、不忍通り沿いに入口があります

 
こちらが「茶房 はん亭」の入口。


  


店内は純和風ではなく、和の雰囲気を残したシンプルスタイル。


   
入口側の各テーブルには、ミニ盆栽?やミニ鉢植えが。

   


友人はみつ豆を、私はあんみつをオーダーしました。



画像、あまり変わらないですね~^^;

白玉や蜜、豆は自家製だそう。
白玉はもちもち、豆は塩味がきいて餡とのバランスが絶妙!美味しかったです^^
やっぱりなんだかホっとする~


はん亭で疲れを癒やして、
この日の予定には入れなかったものの気になっているお店を探したり、
思いがけないお店を発見したりしながら日暮里駅へ向かい、谷根千をあとにしました。

ちゃんとした散策は5回目の谷根千ですが、まだまだ未訪問エリア&カフェたくさんあります。
終わらない気がします^▽^;


※今回の散歩記事はこちら→谷根千散歩・その5







茶房 はん亭


東京都文京区根津2-12-15
03-3827-5317
東京メトロ千代田線・根津駅徒歩1~2分ほど
火曜日~金曜日11:30~15:00
土曜日11:30~18:00
日・月定休

※店内の撮影は許可を得ています



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TABIBITO)
2013-05-25 23:15:29
カヤバ珈琲、 ゆうカフェ、茶房はん亭と、レトロ感があふれる素敵な写真に心が癒されます。
アングルもとても気に入っています。
谷根千の散策、熟練の街歩き二ストのwinさまが5回目も散策しているのにまだ、未訪問エリアやカフェがたくさんあるとは……やはり奥が深いですね。
また、期待しています。
TABIBITOさんへ (win)
2013-05-27 00:51:22
>熟練の街歩き二スト
いえいえ私などまだまだ^^;でも嬉しいです、ありがとうございます!
私もTABIBITOさまの撮影アングルにとても惹かれるので、
目の付け所やカメラに収めたいものが似ているのですね^^
谷根千、未訪問エリアもあるしもう一度行きたいカフェもあるし、終わりが見えません♪

コメントを投稿