朝礼の話題

見たり読んだりして、感じたことを朝礼で話しています。この頃は仕事の話は少なくなりました。

違いを作る違い

2017-03-18 23:23:32 | 21世紀
違いを作る違い
2017/03/19
ジェームス・スキナーに習った言葉です。
「皆と同じことをしていては、結果に変わりは出てこない。オリンピックのコーチが、選手にアドバイスします。君のここを変えれば、0,2秒タイムが向上する。それは、スタートの姿勢であったり、手の振り方だったりコーチの気付いた事項です。そこを変えた結果、タイムは0.2秒改善され、金メダルが取れました。
 コーチの指摘した違いは、わずかな違いですが、結果に違いをもたらす違いだったのです。
 私達も毎日同じようなことをしていて、進歩しない、上達しないと、悩みます。結果に違いを出そうと考えるなら、原因の部分に違いを加えなければ、なりません。
グーグルでDMDと検索すると、セミナー参加者は次のように言っています。
『人生を変える上で実際に役に立った ”違いをもたらす違い”(DMD:Difference that Makes the Difference)を全て書き出しました。
この違いをもたらす違いというのは、料理のレシピみたいなものです。そのレシピさえあれば、素人でさえもプロ並みの料理を作れるように、 そのやり方さえ学べば、誰でも同じ結果を何度でも出す事ができるのです。
ただ、ジェームスが書き出したDMDは、料理のレシピには、一箇所だけ違いがありました。それは、料理ではなく、成功のレシピだったことです』
  うつ病に悩む人は、姿勢を変えなさい。うつむく姿勢を変え、上を見る姿勢でいると悩めなくなります。
 立って夫婦喧嘩している習慣に気付けば、座って喧嘩をしてみましょう。喧嘩が出来なくなります。
 身体の姿勢を変えることで、結果が変わるのです。
 雨が降って、どんよりした天気で気分が悪く、他人に当たっています。天気は、私を苦しめるため雨を降らしているのでは、ありません。天気で、私は、何かを連想し、気分を自分で悪くしているのです。考え方を変えることで、結果が変わります。
 言われたことに反応し、譴責に対し怒りで反応し、結果は喧嘩です。
 言われたことを受け入れると反省点に気付きます。そうすると行動も変わり結果も変わります。 変えることは、小さなことで、0.2秒の改善を積み重ね、世界新記録を達成するのです。
 お金持ちになるためのDMDを探しましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿