朝礼の話題

見たり読んだりして、感じたことを朝礼で話しています。この頃は仕事の話は少なくなりました。

顧客や見込み客にどんなメッセージを伝えるか?

2006-01-26 15:48:01 | 成長
2006/01/26 顧客や見込み客にどんなメッセージを伝えるか?

  マーケティングにはそれぞれ目的があります。
  そして、マーケティングごとにメッセージを統一しなければ、顧客は
 あなたのメッセージを理解することはないでしょう。

  マーケティングのプランをたてるさいには、まず目的を明確にし、
 そのうえで その目的に沿ったマーケティングメッセージを考える必要
 があります。

  このとき、メッセージを統一するためにはその基盤となるコンセプト
 があると便利です。
  コンセプトを作成し、管理するツールとして「USP」を、そして
 マーケティングプロセスを計画するためのツールとして「7ポイント
 プラン」を紹介します。
****************************************************************
以上 テキストの書き写しです
しかし  こう言う文章は苦手だなぁ。
私流に書けばこうです。

 目的を達成するためにマーケティングをおこないます。
 その目的を自分でもハッキリさせ、見込み客にその通り伝わることを
確認しましょう。
 いくつかの宣伝ツールは、一点に向かって収斂していますか?
 ベクトル合わせと言う言葉がありますが、いくつかの力を同時に働かす
時、その力が違う方向を向いているならば、合計した力は、弱くなります。

 目的とマーケティングの方法を矛盾なく方向を合わせるために、
「USP」「7ポイントプラン」ががあります。


 私の解釈し納得する言い方はこのようになりますが、どうでしょう?
 
 英語で考え、また英文を直訳したものは、私の頭に入りにくいのは
内容が理解出来ていないのか、頭が固いのかです。

 しかし、相手にわかり易い、誤解を与えないで、記憶に残りやすい文章
を目指すならば、私の文章のようにしたほうがいいな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿