朝礼の話題

見たり読んだりして、感じたことを朝礼で話しています。この頃は仕事の話は少なくなりました。

テレビ観るの止めよう

2011-03-25 08:25:23 | 21世紀
みのもんたの終わりが見えた
2011/03/23
 毎朝見ている「朝ヅバッ」ですが、地震についての報道?評論?娯楽?には嫌気がさしてきました。
 コメンテイターとして座っている、杉尾・三屋さんなど常識的で当たり障りの無い人だと普段感じていましたが、地震報道のコメントはいただけないことばかりで、愛想が尽きました。
 福島原発から漏れた放射性物質が葉物の作物から出た。売り物にならない。政府・東電は補償せよと言います。
 地震・津波で全てを失った人も多く、命を無くした人も2万人になります。
 家も畑も無傷で残って幸運な人と部外者の私には思えるのですが、農作物が売れないと怒り狂う人の味方をし、津波の被害者でもある東電を悪く言うのを当たり前と思わせます。
福島県知事は謝罪に訪れる東電社長を面会もせず追い返しました。
水に落ちた犬を叩くのが「朝ズバッ」・みのもんた・朝日放送と見えます。
 計画停電を非難しますが、800万kwも発電能力を失くしたのですからしようがないことです。CO2ガスを出す火力発電所は悪い。ダムは自然を破壊し悪い。原子力発電所は事故があれば甚大な被害をだすから悪いと、くさしておれば電気は出来ません。電気がなければテレビ放送も出来ません。
 不平を言い、不満を表現するのは、見苦しいことです。テレビが報道するのも見たくないのに、司会者・コメンテイターが自分で言うなどもってのほかです。
 外国のテレビでは、津波で流された死者・放置されたままの死者の画像が放送されているそうです。見苦しいものは見せないのが日本のテレビの方針ならば、見苦しい発言もやめましょう。報道の自由などと言いながら、死体を映す自由はないのですね?
 福島原発の写真も日本では30kmも離れた所から写したボヤケタ画像を放映しています。
 人の話の受け売りですが、アメリカで放送されている福島原発の画面は近くから撮ったもので鮮明だそうです。
 報道の自由を言うなら、アメリカに負けない画像を出しましょう。無人カメラなど動物番組ではあんなに使われているのに、こんな重大場面で使わないのか不思議です。努力が足りない口舌の徒という証明です。
 プライバシー、個人情報保護など理由を付けて、死体は見せない、個人の顔にモザイク掛けるのも行きすぎではないですか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿