朝礼の話題

見たり読んだりして、感じたことを朝礼で話しています。この頃は仕事の話は少なくなりました。

日本人に武士道教育を!

2011-10-25 08:01:26 | 21世紀
落合監督は武士だ
2011/10/24
 セリーグでは中日が優勝しました。中日を優勝に導いた落合監督は馘首になりました。 たけしのニュース・キャスターでは、落合さんを讃え解説していました。
 落合さんは、学生野球から、プロボーラーになろうとしましたがうまく行かず、ノンプロ野球選手になりました。いい成績を上げロッテにスカウトされ、山内監督(三冠王の名打者)の指導を受けますが、「オレ流の練習をするから監督は口を出すな、成果がでなかったら来年はクビで文句はない」と言い切ります。ピッチングマシーンの正面、キャッチャーが座る位置に立ち、飛んでくるボールをカットし、速球にたいする反応を高めます。後、2年連続で三冠王になる活躍をします。
 中日の監督に採用され、ハードな練習のキャンプ練習で、若手は「こんな練習なんになるのか?」と愚痴をこぼす場面も映されていました。
 身体は鍛錬されますが、野球の技術の指導はしません。「本人が悟らなければものにならない。プロなのだから考えよ」と言います。
 フロントから来期の補強スカウトについて言われると「今いる選手で優勝する力はある」と選手を信頼し大事にします。毎年いい成績を上げ優勝を何回もしました。
 昨年の日本シリーズでは、8回まで完全試合の投手を9回に交代させ勝ちます。可哀想だ。完全試合できるものをさせなかった。などと批判されます。
 ヤクルトとの試合の1場面が映されていますが、新聞記者は」ヤクルトには20人も集まるのに、中日ベンチには落合監督が相手しないのでゼロ人です。
 今期、優勝の可能性もあるのに、中日球団は、来年は監督を替えると発表しました。 普通なら、何故辞めさせるのか?理由を言えなど言いたくなりますが、何も言わず、契約が切れるからとすましています。
 スポーツ解説者は、「落合監督は、人から嫌われることを恐れていない」と言います。
今、政治家も実業家も、人気取りに命を賭ける雰囲気です。誰からも反対が出ないようにと、美濃部都知事のように、何もかも後回しが日本の方式になっています。九電が原子力発電所を運転再開したかったら悪いのでしょうか?やらせメールを理由に解職させよなど、政府・マスコミの人気取りです。
 TTPを検討するのも、日本のタメにならないなどという人気取りを糾弾しましょう。落合監督のような、昔の武士のような日本人を政界にも実業界にも引き入れ、権力を与えましょう。人気取り政治家を排除しましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿