朝礼の話題

見たり読んだりして、感じたことを朝礼で話しています。この頃は仕事の話は少なくなりました。

ABBA

2014-10-12 13:53:33 | 21世紀
ABBA
2014/10/11
 NHKの深夜音楽番組でABBAの特集があっていました。初めて、ゆっくり聴きました。
 娘の一人が音楽好きでCDを数百枚もっています。ABBAがあったら聴かせてと頼みますと、好みでないのか、持っていませんでした。
 誕生日のプレゼントに、買ってくれたのは、ABBAのCDでした。
 早速、聴いています。そして「これは素晴らしい」とファンになりました。
 何か、日本の歌謡曲の雰囲気を感じました。アメリカの音楽は、80年代のCDしか聴いていないからでしょうか、リズムを重視し、クラシック風のメロデイと感じますが、ABBAはメロデイ重視の、唄を聴かせる、日本の歌謡曲のようです。声も良く、大人の声です。
 AKBやモモクロのグループの歌とは雲泥の差があると思いました。
 ABBAは活動を中止しているそうですが、作曲しているメンバーを日本に呼び、AKBやモモクロの作曲をさせる人はいませんか? 絶対、格が上がり、アメリカ公演だって出来るようになりますよ。
 現在の歌手は、武道館などで大勢の聴衆を集め、馬鹿騒ぎのような雰囲気で、唄の上手で人を集めるのではなく、彼女達の生気・エネルギーから、生きて居る楽しみなどの気分を受け取り、興奮するパーテイのようです。
 生きる喜びを感じていない普通人が、仮装などして、生きる喜びを探す現代の病理を表しているように感じていましたが、ABBAは、完成した姿で生きて居る喜びを伝えています。
 こんな音楽をAKBが歌って踊っている姿を想像しますと、アイドルを脱皮したと、成熟した日本が見えるようです。
 私は音痴で、カラオケも満足に歌えませんが、ABBAの雰囲気は大好きです。
 早く知り、目覚め、現役のABBAの実物が見たかったです。
 山口百恵と伊東ゆかりのコンビでABBAの「ダンシング・クイーン」や「サンキュウ・フォア・ムージック」などの歌を唄うのもいいではないですか?
 良いものは真似しましょう。戦後の洋楽は、殆ど外国のヒット曲を日本の若手が真似をして、それ以上の存在になった人も居ます。江里チエミのジャズは本家並みでした。
 次の世代の日本洋楽はABBAの雰囲気を取り入れることから始まると感じます。ビートルスから沢山の若手が生まれた様に、ABBAを真似しましょう。
 若い女性は、カラオケでABBAを唄いましょう。絶対受けますよ。
 2030年くらいに、自分の若い頃のヒット曲として、唄えるように。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿