朝礼の話題

見たり読んだりして、感じたことを朝礼で話しています。この頃は仕事の話は少なくなりました。

ユッケ大好き

2011-05-13 08:07:34 | 21世紀
ユッケが食べたい
2011/05/10
 日曜日の昼食は、焼き肉店「やすもり」が多いです。連休には娘家族も連れて焼き肉でした。2100円の昼食セットは、おいしく満足です。私は必ずユッケも食べます。一皿800円程度だったと思います。中毒を起こしたユッケは一皿280円は安すぎます。
 肉食動物は、ライオンも虎も猫も犬も生肉を食べます。焼き肉店のウインドウで動物に生肉を食べさせ、元気でいるのを見せて、安全の宣伝にしませんか?
 生肉には、自己消化の酵素があり、それが人間の食べ物消化に有効な効果となって、ミネラル等の吸収に良いのだそうです。エスキモーはアザラシなどの生肉だけを食べても健康ですが、文化的な食事では肥満になっているそうです。
 イギリスの医者がインド奥地で、住民が健康長寿なのを観察し、実験をしました。ネズミ300匹を飼い、①100匹のネズミをイギリス式の調理した食べ物だけで育てる。②次の100匹はインド式の食べ物だけで育てる。③最後の100匹は現地土人の食べる物だけを食べさせる。
 その結果①のネズミ達は、オスがイライラして喧嘩が多くなり2代目では共食いも始まり、3代目で死滅しました。
 ②のネズミ達は肥満・不健康が多かったそうです。
③のネズミ達は生肉も食べ、調理しない果実の食事で、数は増え続けました。
 3大栄養素の他、ビタミン・ミネラルが食事には必要と現在では言われますが、それに加えて酵素の必要が今提唱されています。
 酵素は人間の体内で合成されます。人間の体内の化学作用は10,000種以上の酵素が1種1作用の触媒として働き、為されています。人間には、限度ある量の「酵素の素」があり、必要に応じ酵素が作られますが、多食すればそれだけ消化酵素に消費され、人体活動維持の酵素が不足しがちになり身体の不調・病気が多くなるそうです。多食・多運動の人は長生き出来ない可能性大です。
 酵素はたんぱく質を簡単な構造にしたイメージの構造で研究につれ、まだまだ新種類が発見され、医療や健康維持に役立てられるでしょう。
 今回の食肉中毒で、「生肉は危険だ。禁止せよ」が定着の感じで、日本人からまた野性が減りそうで寂しいです。昨今の子供のイジメなども生食が減った酵素不足が原因かもしれません。
 蓮舫さんが、担当大臣ですが、彼女はユッケが好きかなあ?禁止かな?
 大きいブロック肉として販売店まで届け、お客の目の前で、外周の肉を削り取り焼き肉用に回し、芯の部分をミンチに掛けユッケにするとし、ふぐ調理師免許のような、ユッケ加工免許を作ればどうでしょう?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿